[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐・相葉雅紀、岸優太のジャニーズ退所に言及――言葉選びに反響集まる

2023/08/04 15:45
福田マリ(ライター)
岸優太の写真
岸くん退所まで2カ月を切りました(写真:サイゾーウーマン)

 8月3日放送の『VS魂×アンビリバボー 合体3時間SP』(フジテレビ系)で、嵐・相葉雅紀と岸優太が「ピクサー・アニメーション・スタジオ」に潜入。道中、米サンフランシスコをふたり旅する様子が放送された。

 この日は岸扮する「岸D」の仕切りで、相葉をサンフランシスコまでゲストとして呼び、アメリカロケを敢行。相葉は「ありがたいけどさ、岸くんの人脈は僕しかいないわけ?」と初っ端から苦笑いを浮かべていたが、岸は「奇跡的に相葉くんのスケジュールが空いてたんで!」と強調し、8月4日に公開された新作映画『マイ・エレメント』を制作したピクサーに行くことになった。

 しかし、ロケ時間が押していたようで、昼食抜きでピクサーに向かうこととなった2人。そんな中、「岸Dの演出」で「アメ車に乗る相葉くんの画がほしい」とのことで、時間がないにもかかわらず、アメ車に寄りかかる相葉の写真を撮影。

 さらには相葉が車を運転する展開になり、「だから国際免許取らされたのね。1週間前に『取ってこい』って言われて」と明かし、一方の岸ははじめから運転を任せるつもりだったのか、国際免許は取得していないとのことだった。

 最初こそ用意された赤いオープンカーでの運転に戸惑っていた相葉だが、すぐに慣れて2人で雑談モードに。これまでの『VS魂』のロケを振り返りながら、岸が「僕らってまあまあ時たってますよね。2年? 早いですよね」と話すと、相葉は「だって歌出したでしょ」と、番組テーマソングである「New Again! Again and Again!」を魂メンバーでリリースしたことにも言及。「あれめっちゃ楽しかったよね」と感慨深そうに話していた。

 すると相葉は「そんな岸Dが、9月でとりあえず一区切りでしょ?」と、9月末で岸がジャニーズ事務を退所することに触れると、岸は「これ(サンフランシスコのロケ)も思い出にしていこうかな」と返していた。

 そんなドライブの末、約束の時間1分前にピクサーに到着。スペシャルゲストであるタレントのローラと共にピクサーを訪れると、岸は「風間(俊介)から『これを絶対に撮ってこい』というお達しがあって」と、意気揚々とピクサー作品のオープニングに登場する電気スタンドのキャラクター「ルクソーJr.」のモニュメントを撮影。そして魂メンバーでディズニーの大ファンである風間にLINEを送った。

 その後、ピクサー社内を堪能し、『マイ・エレメント』のリードストーリーアーティストに「火のエレメント風」の相葉を描いてもらったり、最後には人気観光スポットのシーフードレストランで食事も堪能し、大満足の旅となったのだった。

 この日の放送にネット上の視聴者からは、「うやむやにせずに、岸くんの退所に触れてくれたこともよかったな」「『9月で1区切り』っていう言葉選びが、優しくて相葉くんらしかった」などの反響が集まっていた。



福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2023/08/04 15:45
相葉ちゃんの優しがあふれてた
アクセスランキング