[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

IMP.のデビュー日、滝沢秀明氏は“意図的に被せた”? ジャニーズJr.ファン不快感あらわ

2023/08/13 08:00
サイゾーウーマン編集部
なにはともあれ、デビュー決定、おめでとう(写真:サイゾーウーマン)

 ジャニーズJr.として活動した元IMPACTorsメンバー7人によるユニット「IMP.」(アイエムピー)が、8月18日にデジタルシングル「CRUISIN’」で世界同時配信デビューすることが明らかになった。

 5月25日付でジャニーズ事務所を一斉退所し、7月14日に滝沢秀明氏の新会社「株式会社TOBE」への所属を発表した元IMPACTorsの7人。ジャニーズ時代は果たせなかった念願のデビューが決まり、ネット上では祝福の声が続出している中、ジャニーズJr.ファンはデビュー日に嫌悪感を抱いているようだ。

「『IMP.』は影山拓也、佐藤新、鈴木大河、椿泰我、基俊介、松井奏、横原悠毅からなる7人組。前身グループのIMPACTorsは滝沢氏が名付け親となって2020年10月に結成されました。当時、滝沢氏はJr.の育成・プロデュースを手掛ける株式会社ジャニーズアイランドの社長として奔走。中でも、目をかけていたのがIMPACTorsだったため、昨年秋に滝沢氏がジャニーズ事務所副社長の立場から退き、今年1月にIMPACTorsの退所が判明したことで、双方の“合流”は既定路線とみられていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そうして実際にTOBEで、ユニット名を「IMP.」と改め再スタートを切った7人。今月18日にデジタルシングル「CRUISIN’」をリリースし、世界配信同時デビューするという。11日午後7時にはYouTubeの「IMP. OFFICIAL」にて、「CRUISIN’」のティザー映像が解禁された。

 TOBEには元V6・三宅健、元King&Princeの神宮寺勇太と平野紫耀も在籍している中、デビュー第1号となったIMP.。ネット上では当然、7人のファンが「ついにデビュー!」「おめでとう! デビュー待ってたよ」「世界同時配信? スゴい!」と歓喜している。

IMP.が「ハイハイの日」デビューで、HiHi Jetsファンが不快感あらわに

 ところが、多くのJr.ファンはデビュー日の「8月18日」に引っかかりを覚えたようだ。同日は語呂合わせで「HiHi(ハイハイ)の日」と一部ジャニーズファンの間で呼ばれており、次期デビュー候補の筆頭株であるJr.内ユニット・HiHi Jetsを表す日として認識している人も少なくないとか。

 また、本人たちも20年の8月18日にエンタメサイト・ISLAND TVに「HiHi Jets『HiHiの日 No.1』」(原文ママ、以下同)なる動画をアップしている。メンバーの高橋優斗が「僕たち一生懸命考えました。8月18日、なんとか『ハイハイの日』にできないかということでですね。今日一日盛り上げたいと思い、今日はISLAND TVを8×18、144本更新したいと思いまーす!」と告知。宣言通り、HiHi Jetsは多数の動画を投稿し、SNS上のファンも“お祭り状態”となった。

 翌年8月18日には、YouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」でHiHi Jetsにとって初のミュージックビデオ「HiHi Jets/Eyes of the future 【Official MV】」を公開。このように、HiHi Jetsやファンにとっては思い入れのある日付だけに、IMP.のデビューと重なったことに疑問を抱いたのだろう。

「そんなHiHi Jetsは、6月から宮城、東京、大阪の3都市をまわるツアー『HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!!』を開催中で、最終地点の大阪城ホール公演が8月16、17日に控えています。ネット上では数カ月前から、『あえてハイハイの日に公演がないのって……そういうこと?』『ハイハイの日にYouTubeで生配信して、デビュー発表するのはどう?』と邪推する人もいたんです。21年11月にデビューしたなにわ男子が、同年7月28日の“なにわの日”に行われたコンサートでCDデビューを発表したこともあったため、HiHi Jetsもグループの記念日にうれしい報告があるではないかと考えているのでしょう」(同)

 そんな背景もあり、SNS上のJr.ファンは「少なくとも2年前のハイハイの日にミュージックビデオが公開された時点で、滝沢は8月18日がハイハイの日であることは知っていたはずなのに」「HiHi Jetsにとって大事な日なのにIMP.のデビューをぶつけてくるってどうなの?」などと、滝沢氏が意図的に“被せた”として不快感をあらわにしている。

えびってホント、治外法権だよね……
アクセスランキング