本人も苦笑してそう……

櫻井孝宏、『呪術廻戦 0』夏油傑役を続投! 視聴者から「ブーメラン」と嘲笑されたセリフとは?

2023/07/06 15:00
サイゾーウーマン編集部
マイクの画像
写真ACより

 TBS系で7月5日、アニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』(2021年12月公開)が地上波初放送された。同作には、昨年から今年にかけて不倫問題を報じられた声優・櫻井孝宏が演じる「夏油傑」という人気キャラクターも登場。その劇中のセリフをめぐり、ネット上のファンからさまざまな反応が寄せられた。

  同作の原作は、漫画家・芥見下々氏が「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の『呪術廻戦』。20年10月~21年3月にかけてアニメシリーズ第1期が放送され、今月6日から第2期がスタートするということで、その前日に劇場版の地上波放送が実現した形だ。

「同作に夏油役で起用されている櫻井は、昨年9月にニュースサイト『文春オンライン』の報道で既婚者であることが発覚。その後、翌月の同サイト配信記事により、放送作家・A子さんとの“10年不倫”が明らかになりました。そして今年1月、またしても同サイトが櫻井とアニメ業界で働くB子さんの“15年不倫”を伝え、業界内外に衝撃が走ったんです」(芸能ライター)

 同騒動の影響で、櫻井は3月末に所属事務所・インテンションを退所。これまでに降板が決まった作品や番組もあったが、『呪術廻戦』の夏油役は継続となった。

櫻井孝宏の「女たらしめ」――視聴者から嘲笑される

「どの作品に関してもそうですが、不祥事を起こした声優は“降板すべきか否か”という問題は、声優・アニメファンの間でも意見が割れやすい。櫻井の『呪術廻戦』続投も賛否両論でした。そんな中、このたび『呪術廻戦 0』が地上波放送されると、夏油のあるセリフがネット上で話題になったんです」(同)

 それは、夏油が、劇場版における主人公・乙骨憂太(緒方恵美)に対して放った「女たらしめ」というセリフ。前後を含め、シリアスなシーンでの一言だが……。

「櫻井の不倫報道と結びつけた視聴者は少なくなかったようで、『中の人にとってブーメランじゃん』『お前が言うな!』『櫻井が「女たらしめ」ってセリフ言ってるの面白すぎ』といった嘲笑の声が続出しました」(同)

 一方、原作や夏油のファンは、「これだから櫻井の続投は嫌だった。夏油というキャラクターが笑われることになって最悪」「櫻井の不倫はもうどうでもいいけど、作品を穢されるのは本当に嫌。これからも夏油が出るたびにイジられるなら、声優を変えてほしい」「声優の不祥事がノイズになって、作品の質が落ちるの残念すぎる」と嘆いている。

 新たに始まる『呪術廻戦』アニメシリーズ第2期にも登場する夏油だが、やはりネット上での“櫻井イジり”は続いてしまうのだろうか。



サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2023/07/06 15:00
声優にスキャンダル報道がない時代を生きてたんだな
アクセスランキング