【連載】堀江宏樹に聞く! 日本の“アウト”皇室史!!

ヘンリー王子、自伝でドラッグ告白! メーガン妃の迷走際立つお騒がせ夫妻の近況(前編)

2023/07/01 17:00
堀江宏樹(作家・歴史エッセイスト)
メーガン夫人とヘンリー王子(C)GettyImages

 「皇族はスーパースター」と語る歴史エッセイストの堀江宏樹さんに、歴史に眠る破天荒な「皇族」エピソードを教えてもらいます! 今回は毎度おなじみヘンリー王子とメーガン夫人の近況を眺めていきます。

――2023年も半分が終わりましたが、最近のヘンリー王子とメーガン妃については、どのようにご覧になっていますか?

堀江宏樹氏(以下、堀江)混迷、ですね。Spotify(スポティファイ)社から2000万ドル(約29億円)もの報酬と引き換えに、ポッドキャストのトーク番組を制作する契約をしていたメーガン妃とヘンリー王子ですが、6月15日にわずか1シーズンで打ち切られてしまったことが話題となりました。

 表向きには、巨額の報酬に足る数、内容の番組を、メーガン妃とヘンリー王子が制作しなかった。もしくは制作できなかったことを問題視したSpotify社が、契約を打ち切ったとされていますが、単純に人気がなかったのでしょう。打ち切りが公表された直後、厳しい表情のメーガン妃の写真が報道され、夫妻の芸能関係のプロデュースは、大方の想像通り、彼女がしているとピンときた人も多いと思います。

――Spotify社の幹部でもあるビル・シモンズからはさらに「ペテン師」とまで攻撃されています。

堀江 シモンズいわく「『メーガンとヘンリーがSpotifyを去る』という交渉に、私も関わりたかった」。さらに「酔っ払っているときなら、ポッドキャストのアイデアについてヘンリーとZoomで話した時のことを話そう。私の最高のストーリーの1つだ」などと発言しており、ヘンリー王子との打ち合わせで決まった内容を、メーガン妃が妨害して作らせなかったという背景も透けて見えるようです。有言不実行だからペテン師。まぁ、この番組を僕は聞いていないので、なんともいえないのですが……。

――Netflix社との契約は続いているようですが、この先、どうなることやら……。かつては「炎上商法の天才」と呼ばれてきたメーガン妃ですが、従来の方向では行き詰まりが見えてきたようですね。

堀江 もともと炎上商法コンテンツを作ることで、儲け続けるつもりはなかったのかもしれません。ヘンリー王子とメーガン妃が、テレビ番組のインタビューに答え、イギリスの王室から人種差別を受けたなどと訴え、世界中の注目を浴びたCBS放送『オプラ・ウィンフリー・ショー』のときは、夫妻はギャラを一銭も受け取っておらず、テレビ会社からの報酬はすべてオプラの会社に入金されたというニュースも目にしました。

――そうだったんですか!? でもその後、ヘンリー王子とメーガン妃は、それこそNetflix社の『ハリー&メーガン』というドキュメンタリーのタイトルばりに、二人でコンビを組み、英王室に対する不満を世間にぶちまけ続ける見返りとして、巨額のギャラを受け取るようになったのは事実ですよね。

堀江 はい。ただ、夫妻の中にも、本当に炎上商法で食べていくことに対する躊躇(ちゅうちょ)はあったと思います。メーガン妃が、ヘンリー王子が想像以上に金を持っておらず、「すくなくとも億単位の資産があると思っていたのに……」と発言をしたことも話題になりましたが、本当に稼げるセレブ相手の派手な生活を維持するには、炎上商法しか手段がなかったというウラ事情があるのでしょうね。

 興味深いのが、イギリス王室の公務を引退しアメリカに移住した際、夫妻はアーチウェル財団という団体を設立したのですが、この財団は当初、彼らの慈善活動などの拠点となると説明されていたはずです。しかし今年の3月に、ヘンリー王子とメーガン妃夫妻が1週間あたり1時間しか慈善活動には携わっていない記録が暴露されています。

 今から遡ること、4年ほど前の雑誌「ELLE」(2019年10月号/ハースト婦人画報社)において、「ロイヤルウーマンたちの社会貢献」と題された記事が掲載されているのですが、ここで取り上げられている、メーガン妃のまともなこと!

 ヘンリー王子との結婚前から、社会活動に熱心だったメーガン妃は、「インドでは月経が始まると学校に衛生設備がないため中退してしまう少女たちが多い」と知って、インドの教育機関に働きかけ、衛生設備の設置を目指す運動をしていることが書かれています。

話題に事欠かない夫妻だこと!
アクセスランキング