ようやく動き出す!?

YOSHIKIプロデュースのXY、ついにメジャーデビューも「売れない」といわれるワケ

2023/06/29 17:58
仲宗根由紀子(エンタメライター)
X JAPAN・YOSHIKIの画像
Getty Images

 アーティスト・YOSHIKIプロデュースのボーイズグループ“XY”が、7月1日に放送される大型音楽番組『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)に出演決定。ネット上では、ファンが「ようやく本格始動する!」と喜ぶ一方で、「Yahoo!JAPAN」検索の筆頭サジェストに「売れない」が表示されるなど、不安要素もあるようだ。

 同グループは、日本テレビとYOSHIKIがタッグを組んだボーイズグループ発掘オーディション『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』から誕生。3月、同局の情報番組『スッキリ』(同月で終了)内でデビューメンバー13人が発表された。

 その後、目立った活動はあまりなかったものの、今月18日、メジャーデビューシングル「Crazy Love」を同30日にデジタルリリースすると発表。『THE MUSIC DAY』では、YOSHIKIとコラボして同楽曲を披露するそうで、海外在住のYOSHIKIは25日に緊急来日した。

YOSHIKIはソロシングルの発売延期を発表

「オーディション後、長らく目立った動きがなかったことから、『早くもYOSHIKIに放置されてない?』とファンをヤキモキさせていたXY。しかし、YOSHIKIは25日に『#XY が大型番組に出させてもらうためには 今は、自分の力が必要とされている。今の自分のスケジュール、殺人的。。でも感謝、そして頑張る!』(原文ママ)とTwitterに投稿。彼らを売り出すため、プロデューサーとして尽力しているようです」(芸能記者)

 XYといえば、日本テレビホールディングスの連結子会社であるバップが、3月までプロモーションを行っていたが、その後は若槻千夏らが所属するプラチナムプロダクションに所属。レコード会社も業界大手のエイベックスに決定した。

 一方のYOSHIKIは、XYのプロデュース以外にもさまざまなプロジェクトに携わっており、多忙を極めている様子。今月19日、7月21日にリリース予定だったソロシングル「Requiem(レクイエム)」の発売延期を発表した際には、「リリースが遅れたり、色々と批判もされているけど、俺、本当に命を削って頑張っているよ」と、悲痛な叫びをツイートしていた。

XY、プラチナム&エイベックスと契約……ファン安堵のワケ

 さらに、今月25日のYOSHIKIの投稿によれば、『THE MUSIC DAY』に生出演した翌日の同2日には、米・ロサンゼルスで開催される『Anime Expo』に登壇し、同3日にはパリに渡るとか。YOSHIKI自身、「スケジュール、辻褄合ってる?」「俺、大丈夫?」と自身の多忙ぶりに驚いていた。

「このようにYOSHIKIは、常に忙しく動き回っている人だけに、以前からXYのファンは、『果たしてちゃんとプロデュースするつもりはあるのか』と、疑問を抱いていたようです。X JAPANのToshlは、YOSHIKIが統括する音楽出版社と契約していたものの、ギャラの未払いなどが頻発したことから、17年を最後に契約更新していない……という報道もありましたし、XYのファンが心配してしまうのも無理はありません。そんな中、彼らがYOSHIKIの事務所ではなく、プラチナムの所属となり、レコード会社もエイベックスに決まったことは、ファンにとって安心材料となったのではないでしょうか」(同)

 なお、プラチナムには世界的人気を誇るガールズバンド・BAND-MAIDが所属。XYにも、そのノウハウを生かしたマネジメントが期待できそうだ。

XYの不安要素……『ポケモン』以下の検索の弱さ

 ただ、前出した「売れない」の筆頭サジェストにも表れているように、「人気アーティストになるのは難しいのではないか」と予想するネットユーザーもいる模様。

 そんなネガティブな声が上がる要因は、『YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X』が、同じく日テレと組んでNiziUを生んだ『Nizi Project』、BE:FIRSTを誕生させた『THE FIRST』といったオーディションに比べ、盛り上がりに欠けた印象があるからだろう。また、XYのデビュー前に『スッキリ』が終了し、露出の機会が減ったことも、大きな痛手と受け取られているようだ。

 実際、XYの公式Twitterのフォロワー数は2万人(6月29日現在)、YouTubeチャンネル登録者数は約4.7万人と、日テレが関わる一大プロジェクトにしては、少々心もとない数字。

「ネット上では、XYというグループ名が『ネット検索に弱すぎる』との指摘も出ています。現に、SNSで『XY』と検索すると、任天堂の人気ゲームソフト『ポケットモンスター XY』に関する書き込みなど、グループに関係のない情報ばかりがヒットしてしまう状況なんです」(同)

 YOSHIKIが「最強の個性派集団」「圧倒的なボーカル力」「世界も絶賛のダンス」の3つの武器を掲げる通り、実力は折り紙付きのXY。果たして、今後大ブレークをすることはあるのだろうか。


仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2023/06/29 17:58
XYメンバーがX JAPANのボーカルになったりして
アクセスランキング