[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Aぇ! group・小島、「あんなに緊張したことない」松平健との「マツケンサンバII」コラボの裏側語る

2023/06/22 19:45
アズマミサト(ライター)
【星作業中】カミオトの画像1
松平健と夢のコラボを果たしたAぇ! group・小島健(左から2人目)(写真:サイゾーウーマン)

 関西ゆかりのアーティストが出演する音楽特番『カミオト -上方音祭-』(読売テレビ)が6月17日に放送された。スペシャルサポーターを務めたのは、昨年に引き続き関西ジャニーズJr.・Aぇ! groupで、関西Jr.として共に活動するLilかんさい、Boys be、AmBitiousも出演。さらに、デビュー組からはジャニーズWESTも登場し、後輩のAぇ! groupと「証拠」(2020年)を一緒に歌唱するなど、番組を大いに盛り上げた。

 そんな中、今回、特にファンの注目を集めたのが、Aぇ! group・小島健と松平健による「マツケンサンバII」(2004年)のコラボパフォーマンス。

 もともと関西ジャニーズJr.のコンサートで「コジケン」に扮し、バックダンサーにほかのJr.を従え、同曲のパロディを披露してきた小島。今回のコラボ実現のきっかけは、昨年10月に開催された大阪城天守閣復興90周年を締めくくるイベント『大阪城夢祭』にさかのぼる。オープニングセレモニーで松平と共演した際、小島は自ら「マツケンサンバII」をライブで披露していることに触れ、松平から「どんどんやってください」と、“公認”を得ていた。

 そして今回ついに、番組後半の「なりきりゴットソニック」のコーナーにて「マツケン」と「コジケン」の初コラボが実現。和田アキ子に扮したMr.シャチホコや、井上陽水になりきったりんごちゃんがモノマネを行ったあと、トリとしてきらびやかな衣装をまとい、関西Jr.メンバーを従えた小島が堂々と「コジケンサンバ」を歌い上げた。

 すると、『暴れん坊将軍』のBGMが流れ、殿様姿の松平がVTR出演。CMが明けると、スタジオに松平が現れ、貫禄たっぷりに「マツケンサンバII」を歌唱。途中から小島も加わり、念願のコラボが実現した。そして、Aぇ! groupメンバー他、出演者全員がバックダンサーを務め、大盛り上がりの中、コーナーが締めくくられた。

 コラボステージ終了後、ニューヨーク・嶋佐和也が松平と小島の衣装の“きらびやかさ”の違いに目をつけ、「こうやって並ぶと、コジケンの着物、だいぶちゃっちいですね」と指摘し、笑いを誘う場面も。一方、ニューヨーク・屋敷裕政からコラボの感想を聞かれた小島は「いやあ、もう最高でした! 感無量です! ほんとに夢だったので!」と大興奮。松平は「気になってたんでね、今日は一緒にできてすごい楽しかったです」と小島との共演についてコメントした。

 その後、小島が「コジケン」としてパフォーマンスすることになったのは、Aぇ! group・末澤誠也からの提案がきっかけだったことが明らかに。「3年越しにまさか共演させていただけるという……」と、夢の共演に末澤も興奮気味だった。

Aぇ! group・小島健、「全身ブルッブル」の本番を回顧

 なお、21日放送のラジオ『MBSヤングタウン』(MBS)に草間リチャード敬太と出演した小島は、松平との共演を振り返り、「あんなに人生で緊張したことない」とコメント。リハーサルでは「ちょっとあれだなぁ……あそこの(キーが)上がるタイミングが違うなぁ」とアドバイスがあったそう。マンツーマンで歌唱指導を受けた小島は、「めっちゃめっちゃうれしくて。本当に、夢の空間でした」と喜びを爆発。

 草間が「すごい堂々としてた」と本番の小島の様子を伝えるも、本人は「全身ブルッブルやった。電気くらってるぐらい」と相当緊張していたようで、「ある意味、覚えてないっちゃ覚えてないけど、覚えてるっちゃ覚えてる」とも発言。「いい写真でしょ? すごないですか?」と、本番後に撮影した松平とのツーショット写真を草間に見せて自慢していたのだった。

 ネット上では、「コジケンサンバ見て泣き笑いした(笑)」「めっちゃみんな楽しそうで、想像以上に笑っちゃった」「メンバーもニコニコしながら小島くんを見守ってたし、小島くんも緊張したかもだけど堂々としていてかっこよかった」「コジケンサンバが始まった時はこんなに大きくなると思ってなかったから、めちゃくちゃ幸せな気持ちと共に感動した〜」「まさかコジケンサンバで泣く日がくるとは……」「本家上様の圧倒的オーラと多幸感! コラボありがとうございました」などと、反響が続出。ファンにとっても感慨深いステージになったようだ。

サイゾーウーマン ジャニーズ情報専用Twitterアカウント「J担しぃちゃん」オープン

アズマミサト(ライター)

アズマミサト(ライター)

ジャニーズをライフラインとする会社員兼ライター・イラストレーター。関西方面担当。

記事一覧

最終更新:2023/06/22 19:45
上様、心が広すぎます……
アクセスランキング