【連載】“買い物狂い” の散財日記 第290回

メルカリに出品した「90万円のジュエリー」に購入希望者が! 超高額アイテムが売れた意外なワケ

2023/01/25 21:00
千葉N子(ライター)
メルカリに出品した「90万円のジュエリー」に購入希望者が! 超高額アイテムが売れた意外なワケ
メルカリに出品し、90万円で売れたネックレス(C)千葉N子

 

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 最近、124万円の指輪を購入した私。結果、超超超超絶ピンチに陥ってしまったのよ! だって、よく考えてみて? 銀行に200万、楽天に170万、ZOZOカードに200万、そして、今度はPayPayカードで45万円の負債を負ってしまった……!

 しかもね、東京旅行やらステディの誕生日祝いやらで23万円もPayPayで使ってしまって、あたしは金欠なのよ~~~~~!!!!

 というわけで、断腸の思いで、手持ちのジュエリーを手放すことに決めました。一目ぼれして購入したブラックオパールのチェーンリング2点と、数年前100万円以上支払って購入した「AbHeri(アベリ)」さんのネックレスに、届いたばかりのプラチナバングル……。

 あああああ、かなぴ~~~~~!!!! でも、それでも124万のリングが欲しかったんだよおお~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 問題は、いくらで売るか。ブラックオパールのチェーンリングを一旦1つ45万円でメルカリに出品したのですが、すぐに後悔の念が襲ってきます。

「いいのN子、本当にいいの? このオパールのチェーンリングたちは、わざわざ東京まで実物を見に行って、『めっちゃ可愛い~~~~~!』って思い切って購入したものじゃない。大事な一点物を手放していいの……?」

 そう、そうなのよ。あまりにも……あまりにも手放すのが惜しい……。2点あるうち、どちらかが売れたら、その子のことを思い出すのがつらすぎて、もう1つもポーンと手放したくなる気がする。そこで50万円に変更して泣く泣く再出品しました。

 それでもなお気持ちは変わらず、出品を取りやめて、毎月死ぬ気で支払いをしていくしかないと思っていたその時、95万9,980円で出品していたネックレスのほうにコメントがつきました。

「90万円でお譲りしてもらえませんか?」

 ななななななに~~~~~~!?!?!?!?!? まさかこっちが売れるなんて思っていなかったわい! ぶっちゃけ、90万円以上するネックレスなんて売れないだろうと思っていたのです。すると、購入者さんはこう言いました。

「2018年にアベリの店舗で見たときに、踏ん切りがつかなくて買いませんでしたが、すごく可愛いと思っていました」

 なるほど! 実物を見ていたのか~~~~~!! 購入者さんいわく、当時は85万円だったそう。すでに廃盤になっているけど、私が購入したときは100万円以上したし、その後、ジュエリーが全体的に値上がりしたから、たぶん今購入しようと思ったら、150万円ほどになっていたかも……。

 90万円でも高いかなと思いましたが、今回のように、意外にも購入希望者が現れるケースもあるため、やはり、不用品はひとまずメルカリに出品してみることが大事! それに、ジュエリーは「欲しい!」と思った時に買っておくのが一番だなあと思いました。だって、廃盤になったり、値上がりしたり、欲しいものがいつでも手に入るとは限らないんだもの! まさに、「一期一会」と実感した出来事でした。

 

(C)サイゾーウーマン

電子書籍『“買い物狂い”の散財日記~千葉N子のリアルな家計簿大公開~』発売中!

 2020年3月から連載中の人気コラム『“買い物狂い”の散財日記』が、ここでしか読めない書き下ろしエピソードを大量に収録して初の書籍化! 

 “買い物狂い”の千葉N子氏が、日々の散財ぶりはもちろん、フリマアプリの活用法や通販サイト利用時の注意点など、知っておけば必ず得をする買い物術から失敗話までを赤裸々に綴ります。さらに、“買い物狂い”のひと月の散財リストや1年の散財額も大公開! 物欲が刺激されること間違いなしの一冊です。

発売元:サイゾー
発売日:2022年9月1日
価格:950円(税込み)

<ご購入はこちらから!>
Amazon Kindleストア https://www.amazon.co.jp/dp/B0BCVH3VSZ

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2023/01/25 21:00
「ゆる副業」のはじめかた メルカリ スマホ1つでスキマ時間に効率的に稼ぐ!
家にある意外なものが高値で売れるかも!
アクセスランキング