コラム
【連載】“買い物狂い” の散財日記 第286回

メルカリでまつ毛美容液「エマーキット」の偽物を買いかけた? 評価「0」ユーザーに要注意すべきワケ

2023/01/12 13:30
千葉N子(ライター)
(C)千葉N子

 

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 たたた大変だあ~~~~~! 偽物をつかまされかけた~~~~~~~~~~!!!! 事の発端は、まつ毛パーマをかけたこと。そこで、施術してくれたお姉さんに「まつ毛が短くなっているので、美容液をつけるといいですよ」と言われたんですよ。

 まつ毛といえば……思い返せば、2年ほど前。妹に「これ、めちゃくちゃ伸びるよ!」と勧められて、「エマーキット」というまつ毛用美容液を使ったことがあります。

▼詳しい話は、こっちを見てちょうだいね。

 ざっくりと説明すると、その美容液はとんでもなくまつ毛が伸びて、ラクダのようにばっさばさになったのです。なので、今回もエマーキットを買おうとすぐに思い立ちました。

 過去の記事で、「定期購入で使いきれなかった人たちが、メルカリやラクマにいっぱい出品してるから、それを購入するのがお得!!」と書いた通り、私は今回もフリマアプリを見に行きました。すると、エマーキットが大量に出品されています。メルカリではちょうど5%オフキャンペーンを実施中だったため、出品されていた中でも安い4,300円の商品を、4,085円で購入することに。

 しかし、光の速さで購入手続きを終え、出品者さんに「よろしくお願いします」とメッセージを打っていた時、私はあることに気がつきました。その出品者さんの評価が「0」だったのです……。

 そう、フリマアプリには“暗黙の了解”があります。どんなに安売りしていても、評価が「0」の場合、偽物を出品したり、写真とは違う商品を送ってくるなど、悪質なユーザーである可能性があるんです。特に、自己紹介欄が未記入で、本人確認も行っていないユーザーは要注意。

 今回、評価欄を確認する前に勢いで購入してしまった私。どどどどどうしよう、もしかして、偽物を買っちゃった!?!?!?!?!? 怖くなって、「エマーキット 偽物」でネット検索してみると、製造元の「水橋保寿堂製薬」が公式サイト上で、注意喚起しているのを発見。

 どうやら、偽物と正規品はぱっと見では見分けがつかないものの、正規品には箱にシリアルナンバーやQRコードが印字された「真贋承認シール」が貼られている様子。

アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 幼馴染は一卵性の獣~スパダリ双子とトロトロ3人生活~
  2. エッチな小西さんと陰キャラな内田さんの社内恋愛事情~地味な経理男子の身体はXLサイズでガテン並み!?~
  3. 幼なじみアイドルは初恋を手放さない~深夜2時の甘とろマネジメント~
  4. 硬派な漁師は妻(偽装)を隙あらば抱きたい
  5. 人気若手俳優とスキャンダル契約~宣伝対価はナカまで満たす契約えっち!?~
提供:ラブチュコラ
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧