【連載】“買い物狂い” の散財日記 第285回

ZOZOで2万8,600円の新品スカートが、メルカリで1万円引き! それでも買い物狂いが「即購入」しなかったワケ

2023/01/08 19:30
千葉N子(ちば・えぬこ)
ZOZOで2万8,600円の新品スカートが、メルカリで1万円引き! それでも買い物狂いが「即購入」しなかったワケ
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 最近、私はZOZOで商品を探し、「これがいい!」と思ったら、とりあえずメルカリで調べてみる、ということを繰り返しています。なんでかわからないけど、売れ筋の商品はメルカリにあるのよねえ……。アパレル店員さんが横流ししているのかしら?

 高確率で見つけるのは、ベイクルーズストアの商品。なぜかネットで売り切れになったものが、メルカリにごろごろ存在するんです。定価に手数料と送料が加わるので、かなり割高になりますが、売り切れている以上、そこでしか買えないため、しぶしぶ購入するわけです。ウーン、でもさあ、売るほうもなんのメリットがあるのかしらね。手数料・送料上乗せでも、定価で売っていたら、うまみはなさそうに見えるんだけど……。

 そんな私ですが、今までベイクルーズストアでよく服を購入していたものの、デブ化に伴い、ここの服が全然入らなくなってきました……。困った私は、ZOZOTOWNを開き、「LLサイズ以上」でアイテムを検索することに。このサイズ検索って本当に便利! ありとあらゆるブランドから、条件に合ったサイズの服を探し当ててくれるんだもん。

 今回、私が目を付けたのは、「O’Neil of Dublin(オニールオブダブリン)」というブランドの「ウーステッドウール100% キルトスカート マキシ 90cm」2万8,600円というアイテム。この間、「TOMORROWLAND(トゥモローランド)」で洋服を見たときに、チェックのめっちゃ可愛いスカートを見つけて、おそろいのカーディガンとともに試着したけれど、太ももで止まってしまったのよ。だから、似たような可愛いチェックのスカートが欲しかったの! LLサイズなら私でも入るのでは……?

 とりあえず、ZOZOでこのスカートに狙いを定めると、今度はメルカリを開いて「O’Neil of Dublin ウーステッドウール100% キルトスカート」で検索。すると、出てきます、出てきます……! 私の欲しい「14」サイズはないかなあ……と思いましたが、ありました。しかも、新品未使用で1万8,000円と、定価より1万円も安い!!!!

 とはいえ、第1希望で欲しい色とは違います。うーん、せっかく買うなら、好きなカラーのものが欲しい……。というか、そもそも入るかどうか謎だから、返品可能であってほしいけど、メルカリは、サイズが合わなかったなど購入者都合の返品は基本不可能なのがネック。熟慮に熟慮を重ねた結果、こうすることにしました。

メルカリ 売り方&買い方 完全ガイド
見つけたら即買うべし
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ZOZOで2万8,600円の新品スカートが、メルカリで1万円引き! それでも買い物狂いが「即購入」しなかったワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!