現役演技講師がオススメする1月期ドラマ

演技講師が注目する「冬ドラマ」3選――『6秒間の軌跡』本田翼に「世間を見返してやれ!」とエール!

2023/01/03 15:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

本田翼さんにエール「好き勝手言ってくる世間を見返してやれ(笑)!」

『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』
※テレビ朝日系/1月14日スタート/土曜午後11時30分~

 なんといっても橋爪功さん! 今回は高橋一生さん演じる主人公の父親役とのことですが、私は個人的に俳優・橋爪さんをとても尊敬しているのです。

 演技の実力はもちろんのこと、演劇の現場でご一緒した際に見させていただいた俳優としての背中が、かっこよすぎる! 現場での在り方や所作、後輩やスタッフに掛けるお言葉の一つひとつに、品格のあるユーモアと愛があふれています。

 そんな橋爪さんが企画に携わっているこのドラマ。きっかけは橋爪さんの「一生と何かドラマがやりたい」という思いだったそう。

 橋爪さんといえば、2019年度の舞台『Le Père 父』で、演劇界の成果を顕彰する「読売演劇大賞」の大賞と最優秀男優賞をダブル受賞。個人俳優が大賞を受賞するのは、すごいことです。

 さらに、高橋一生さんも21年度に同賞の最優秀男優賞を受賞。さらにこの年の大賞はお2人が共演された舞台『NODA・MAP「フェイクスピア」』で、同作は優秀演出家賞(野田秀樹氏)と併せてトリプル受賞の快挙を成し遂げていました。

 そんなわけで、『6秒間の軌跡』は、演劇界で高い評価を受けるお2人が「今度はドラマで共演したい!」という強い思いから実現したドラマなのです。

 物静かで品格がありながらも、どこか少し“面倒臭そう”な人間味のあるお2人は、親子役が実にお似合い(ちなみに『フェイクスピア』では、高橋さんがお父さんで橋爪さんが息子役でした)。それに脚本は橋部敦子さんが手がけるテンポのある会話劇だそうですから、お2人の絶妙な演技の掛け合いが期待できます。

 そして、お2人の間に現れるヒロイン役は、なんと本田翼さん! ちまたではいろいろと物議を醸している本田さんの演技ですが、屈指の演技者である橋爪さんらとともに、どのようにドラマを作り上げてくださるのか、とても楽しみです。好き勝手言ってくる世間を見返してやれ(笑)!

 めったにテレビドラマには夢中にならない私ですが、こちらのドラマは毎週予約して見ようと思っています。必見!!

silent シナリオブック 完全版
『silent』ばりの話題作は生まれるかしら
アクセスランキング