現役演技講師がオススメする1月期ドラマ

演技講師が注目する「冬ドラマ」3選――『6秒間の軌跡』本田翼に「世間を見返してやれ!」とエール!

2023/01/03 15:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

妻夫木聡さん&藤原竜也さんの「新たな魅力」に注目

『Get Ready!』
※TBS系/1月8日スタート/日曜午後9時~

 妻夫木聡さん&藤原竜也さんという2大スター俳優の共演で、さらに演出が堤幸彦さんということで、こちらのドラマを選びました。

 妻夫木さんと藤原さんの組み合わせは新鮮に感じましたが、やはり本格的に連続ドラマで共演されるのは初めてだそうで。数々の映画や舞台で主演を務めてきたお2人。その実力から数々の賞を受賞され、日本の映画界・演劇界を牽引されてきた名俳優だと思います。

 『Get Ready!』はそんなお2人による演技の掛け合いが見られるだけでも、実に見ものだと思いますが、演出が堤さんというのが、また楽しみの一つ。私は一度だけ堤さんのドラマに出演させていただいたことがありますが、堤さんは撮影をしながら、その時思いついた演出をその場で出演者に伝える作り方をされています。

 ゆえに、台本に書かれていない動きやセリフが増えることもありますが、その作り方はどこか演劇のよう。その場の瞬間的かつ“一度きり”の俳優の個性を引き出す、効果的なアイデアをポンポン出されるのです。

 そんな堤さんの演出で、すでに国民的俳優である妻夫木さんと藤原さんがどんな新たな魅力を見せてくれるのか、そのうえでどんなふうにドラマを良く仕上げてくれるのか、期待が高まります。

【秋草瑠衣子・最新情報】
ココデテアトル×安養寺(奈良)
お葬式演劇『〜お寺で演技は縁起がいい!?〜えんぎもの!』
2023年2月11日〜12日「奈良のお寺でお葬式を模した演劇を地域の方々と創作し、 上演します」
ココデテアトル公式サイト:https://www.coco-de-theatre. com/

秋草瑠衣子(あきくさ・るいこ)
元宝塚歌劇団男役。フリーの演出家・俳優。2017年文化庁新進芸術家海外研修制度に選出され、パリにて演劇教育についての研修に励む。エイベックス・アーティストアカデミーシアター総合コースディレクター。
公式サイトhttps://www.ruikoakikusa.com/

最終更新:2023/01/03 15:00
silent シナリオブック 完全版
『silent』ばりの話題作は生まれるかしら
アクセスランキング