現役演技講師がオススメする1月期ドラマ

演技講師が注目する「冬ドラマ」3選――『6秒間の軌跡』本田翼に「世間を見返してやれ!」とエール!

2023/01/03 15:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
演技講師が注目する「冬ドラマ」3選――『6秒間の軌跡』本田翼に「世間を見返してやれ!」とエール!
テレビドラマに引っ張りだこのばっさー!(C)サイゾーウーマン

 1月からスタートする冬ドラマ。タイトルやストーリー、放送時間、さらには直観などを考慮しつつ、「よし、これを見よう!」と今から“当たり”をつけている人も多いのでは? もちろん、主演俳優や、その脇を固めるキャストのラインナップも重要な“判断材料”となるだろう。

 そこで“初回ラッシュ”が始まる前に、「エイベックス・アーティストアカデミー」のシアター総合コースディレクターとして演技講師も務める、演出家で俳優の秋草瑠衣子氏に、キャスティングの観点から、特に注目している3作品をピックアップしてもらった。

井上真央さんは「芝居をするために生きているような方」

『100万回 言えばよかった』
TBS系/1月13日スタート/金曜午後10時~

 TBSの連続ドラマ主演は、実に16年ぶりだという井上真央さん。同作では、恋人の死を受け入れられない美容師を演じるそうですが、ヒロイン役での主演ドラマ自体が久しぶりということで、やはり期待値が上がります。

 私自身、舞台で2度ほど井上さんと共演させていただきましたが、素晴らしい実力のある女優さんだなと思いました。お芝居をするために生きているような方です。

 一時期に比べると、テレビでお姿を拝見することが少ない印象ですが、それは「この作品は、ぜひやってみたい!」と思われる作品を選んでご出演されているからではないでしょうか。常にお忙しい日々を過ごされるよりも、「一つひとつの作品に丁寧に向き合いたい」と希望されてのことではないかと、私は考えています。

 今回はきっと、井上さんご自身が「いい作品になりそうだ」と感じたからこそ、ご出演が決まったのだと思います。主人公の恋人役を演じる佐藤健さんと、刑事役を演じる松山ケンイチさんもお仕事を選ぶことができるほどのスター俳優さんだと思いますので、魅力ある企画だということがうかがえます。

 加えて、この豪華な3名がそろう作品は、昨今のテレビドラマでは珍しい。制作陣の気合が伝わってきますね。

 さらに、メインの3人と深く関わる役どころを演じるのは、インパルス・板倉俊之さん、春風亭昇太さん、荒川良々さん、平岩紙さんとのことで、こちらも個性的な演技に定評のある方々ばかり。キャスト面から“おすすめドラマ”を選ぶとなると、こちらのドラマは外せませんでした!

silent シナリオブック 完全版
『silent』ばりの話題作は生まれるかしら
アクセスランキング