今期一番の話題作だけど……

川口春奈&目黒蓮『silent』、視聴者が「尻すぼみ」懸念するワケ! 紬の感情が「いまいちわからない」?

2022/12/05 08:00
仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)
川口春奈&目黒蓮『silent』、視聴者が「尻すぼみ」懸念するワケ! 紬の感情が「いまいちわからない」?
『silent』でめめに落ちた皆さん、ようこそ(写真:サイゾーウーマン)

 川口春奈主演ドラマ『silent』(フジテレビ系)の第8話が12月1日に放送され、主人公の“付き合ってない宣言”に困惑する視聴者が相次いでいる。

 同作は、昨年の「フジテレビヤングシナリオ大賞」で大賞を受賞した生方美久氏が脚本を手掛ける完全オリジナルストーリー。主人公・青羽紬(川口)が、「若年発症型両側性感音難聴」を患った学生時代の恋人・佐倉想(Snow Man・目黒蓮)と8年ぶりに再会するというラブストーリーだ。

※本記事は『silent』第7話、第8話のネタバレを含みます。

 第7話は、自宅に想を招いた紬が、「しゃべんなくても好きだから」などと今でも好意を寄せていることを伝え、2人で抱き合うラブシーンで終了した。これに続く第8話では、離れて暮らす紬の母・和泉(森口瑤子)が初登場。紬が想について「耳がね、聞こえないの。付き合ってるとかじゃないんだけど」と伝えると、和泉が「そ、で? お母さんにどうしろと?」「お母さんがダメっていったらダメなの? やめなさいって言ったらやめるの?」「お母さん、別に関係ないもん」と、あっけらかんと返すシーンなどが描かれた。

 ろう者との恋愛を「反対されたらどうしよう」と不安がる紬に対し、明るい態度で返した和泉には、ネット上で「素敵なお母さん!」「こんなに空気が読めるお母さん、最高」という好意的な声が上がっている。

 さらに第8話では、ろう者の桃野奈々(夏帆)と手話講師・春尾正輝(風間俊介)が8年ぶりに再会。現在27歳の奈々が大学生、現在32歳の正輝が大学院生だった頃の切ないエピソードが描かれた。

「風間は現在39歳。今回、実に15歳ほど若い24歳頃の正輝を演じたわけですが、年齢的な違和感のなさが視聴者の間で話題に。『39歳で妻子持ちの風間くんによる大学院生役、不自然さが皆無で驚がくした』『39歳にして、見事に大学院生を演じる風間俊介の底力を感じた』と称賛の声が相次いでいます」(テレビ誌記者)

 一方、第7話以降、想と頻繁に会っている紬だが、今回、弟の光(板垣李光人)に「付き合ってないから」と言い放ったり、母に「付き合ってるとかじゃないんだけど」と説明するなど、どうやら正式に交際しているつもりはない様子。これに対し、ネット上では「抱き合っといて、付き合ってないってどういうこと?」「こんなに会ってるのに、付き合ってないの? よくわからない」と困惑する声が少なくないようだ。

 加えて、元カレの戸川湊斗(鈴鹿央士)と別れて想に乗り換えた紬に対し、「紬の恋してる感じが見えてこない」「8年間も想を思い続けてた感じが、全然伝わってこないんだけど」という感想も目立つ。

「以前から、主人公の感情がいまいちわからないという視聴者は少なくなかったのですが、最近は傾向がさらに強まっている印象。また、紬と想の再会などが描かれた前半のインパクトが強かったせいか、『前半は最高に面白かったんだけど……』『急に普通のドラマっぽくなってきた』『最終回に向かって尻すぼみしそう』と盛り下がりが懸念されています」(同)

 ラブシーンの後に「付き合ってない」と明かしたことから、「紬にとって、付き合うとは?」と疑問の声が上がっている『silent』。今後、主人公の恋心が視聴者に伝わるといいが……。



仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)

仲宗根由紀子(なかそね・ゆきこ)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。2児の母。

最終更新:2022/12/05 08:00
silent シナリオブック 完全版
シナリオブックを読めば、紬の本心がわかるの?
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

川口春奈&目黒蓮『silent』、視聴者が「尻すぼみ」懸念するワケ! 紬の感情が「いまいちわからない」?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズテレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!