ビンボー俳優・布川隼汰の「激安スーパーへGO!」

業務スーパー「買ってはいけない」商品は、さば水煮缶!? 業スーマニアが悪い口コミを斬る

2022/11/17 18:00
布川隼汰(俳優)

買ってはいけない業スー商品2.「さば水煮缶 190g」107円(税込)

(C)布川隼汰

 非常に安価なさば缶。190gと容量はたっぷりのため、1缶で食べ応え抜群の一品。

悪い口コミ例

・実際に食べてみると生臭い
・さばの味わいよりもにおいの主張が強い

業スーマニアが「悪い口コミ」を斬る!

 確かに魚系の缶――特にさば缶は魚臭さが気になるものもありますよね~。業スーのさば缶も魚臭さがまったくないといったらウソになります。逆にいえば、シンプルに水煮にしているので、化学的に臭みを消してない安心感はあるのかな?

 とにもかくにも、いまの僕が考えられる、最も「臭みを消しながら旨味を立たせるレシピ」を紹介しますね!

解決レシピ「簡単絶品本格サバカレー!」2人前

(C)布川隼汰
材料 分量 値段
さば水煮缶 1缶(190g) 107円
CURRIE POWDER GOLD 小さじ2 15円
調整豆乳 50g 7円
玉ねぎ 1/2個 20円
トマト缶 50g 12円
にんにくチューブ 1cm 1円
小さじ1/2 1円
砂糖 小さじ1 1円

合計164円

1.玉ねぎを薄切りし、飴色になるまでゆっくり炒める。
2.ほかの材料をすべて加えて、ふたをして弱火で5分煮込めば完成!

◎ワンポイント
・味の調整は塩のみで! 少しずつ味を見ながら入れていきましょう。
・さば缶は、汁まですべて入れてください。
◎感想
 こちらも超簡単工程。玉ねぎさえ炒めてしまえば、あとは入れて煮込むだけ! 味付けは塩のみですが、サバの旨味がしっかり効いて深い味わいになってます。

 臭みはスパイスで全消し! 臭いには香辛料! これ、鉄則です。今回初めて使用した業務スーパーの「CURRIE POWDER GOLD」はとても使いやすかった。これを入れるだけで、なんでも本格カレー風に仕上がるので、趣旨とズレますが、こちらも強くおすすめします!

安い・たくさん・美味しい! 大容量ベストアイテム 〜業務スーパー・肉のハナマサ…本当にお得な商品はコレ!
「グラタンみたいだったらグラタンにすればいい」という天才的ひらめき!