ビンボー俳優・布川隼汰の「激安スーパーへGO!」

業務スーパー「買ってはいけない」商品は、リッチチーズケーキ!? 業スーマニアが悪い口コミを斬る

2022/09/15 18:00
布川隼汰(俳優)

――「月の食費5,000円」を掲げる節約大好き俳優・布川隼汰が、スーパーの購入品&節約料理を公開! 今日はどんな激安食材と出会えるでしょうか。

 前回とても好評だった「業スーマニアが悪い口コミを斬る」企画第2弾! 本日も業スーマニアであるワタクシが、ネットに広がる「悪い口コミ」をピックアップし、正面から「いや、それならもっとこういう使い方があるよ!」と、おいしい食べ方をレクチャーしていきます!!

 完璧な商品など、この世に存在しない。特徴をしっかり捉え、それを生かしてやるのが、「料理」ってもんでございやしょう! そんなレシピの数々、どうぞ参考にしてみてください。

買ってはいけない業スー商品1.「塩レモン 185g」199円(税込)

業務スーパー「買ってはいけない」商品は、リッチチーズケーキ!? 業スーマニアが悪い口コミを斬る
(C)布川隼汰

 レモンを塩で漬け込んだ、さわやかな風味の調味料。200円以下というコスパの良さも特徴。

悪い口コミ例

・レシピや使い道がイマイチわからず、活用できず
・レモンだけならまだしも塩が入っているので、スイーツ作りで多く消費するのが難しい

業スーマニアが「悪い口コミ」を斬る!

 「レシピや使い方がイマイチわかっておらず」……うんうん、わかります。特殊な商品になればなるほど、自分で「どの商品に合うか」「どんなアレンジが必要か」というのがわからなくなってきますよね。

 でも大丈夫! そんな時のために、僕のような業スーマニアが世の中にいるのです。というわけで、「塩レモン」を生かせるレシピを、まずは1品ご紹介。感想の部分で、いくつかほかのレシピも提案します!

解決レシピ「味付けカンタン! 魚介のレモンペペロンチーノ」

業務スーパー「買ってはいけない」商品は、リッチチーズケーキ!? 業スーマニアが悪い口コミを斬る
(C)布川隼汰

(材料)※は業務スーパー商品
パスタ1.6mm……125g 15円
※いかカット……100g 63円
※バルト海いわし……25g 10円
※冷凍スライスズッキーニ……50g 16円
にんにく……1片 2円
オリーブオイル……大さじ1 3円
塩……少々 1円

※塩レモン……小さじ2 15円

合計125円

1.パスタを茹でている間に、オリーブオイルを垂らしたフライパンで、刻んだにんにく・いかカット・いわしを弱火で炒める。
2.魚介に火が通ったら、パスタの茹で汁をお玉1杯分フライパンに入れ、ソースを乳化させる。乳化したら塩レモンを入れる。
3.表示時間より1分早く茹でたパスタをフライパンに入れ、サッとソースと混ぜたら完成!

◎ワンポイント
・塩レモンは固まりやすいので、必ず茹で汁を入れた段階で一緒に入れましょう! 溶けやすくなります。
◎感想
 塩とレモンはそもそも相性が抜群なので、マズいはずはない! でも確かに、自宅の料理でレモンを使うことってそこまでないから、戸惑ってしまうのかもしれませんね。この塩レモン、かなりレモンの香りが強いので、いわしのような少し魚臭さがある食材の臭み消しにも持ってこいなのです! 火を通した後の酸味も飛ばないので、とっても料理向きです。

 ほかにもレシピを考えてみたのですが、ドレッシングに混ぜ込んで「レモン風サラダ」、海老のアヒージョのソースに足して「海老レモンアヒージョ」、ホタテのマリネに合わせて「帆立のレモンカルパッチョ」、生の鶏肉を漬け込んで「鶏肉のレモン焼き」などはいかがでしょう?

安い・たくさん・美味しい! 大容量ベストアイテム 〜業務スーパー・肉のハナマサ…本当にお得な商品はコレ!
冷凍庫に残ってるリッチチーズケーキはパフェにするわ!