ゆたぼんパパはどう反論する?

13歳の不登校YouTuber・ゆたぼん、“著書愛読”の堀江貴文氏から「価値ない」と評されショックか?

2022/11/04 12:53
仲宗根由紀子(エンタメライター)

ゆたぼんは、ホリエモンのファン? 「価値ない」と言われ相当ショックか

 実は、堀江氏がゆたぼんに触れたのは今回が初めてではない。2020年4月に発売された著書『理不尽に逆らえ。: 真の自由を手に入れる生き方』(ポプラ社)の中で、堀江氏はゆたぼんについて、「ネット上ではゆたぼんくんに対して懐疑的な見方をしている人がほとんどだが、僕は小学生だろうが誰だろうが『人それぞれじゃん』という感想しかない」とつづっているほか、「もし僕が今の時代に小学生だったら、確実に学校に行ってない」「スマホとネットがある時代に通わされるというのは、刑務所に通わされているのと同じようなものだ」「九九を覚えなくたって計算ができればいいだけの話」などと持論を展開しているのだ。

「一見、堀江氏がゆたぼん支持者であるかのような内容ですが、どうやら時代遅れな学校教育の問題点を指摘する上で“導入”としてゆたぼんを挙げただけで、本人には興味がなかったようです。なお、読書家だというゆたぼんは、昨年5月に公開したYouTube動画で数々の愛読書を紹介。その中には堀江氏の著書も複数冊含まれていました。そんな堀江ファンと思しきゆたぼんにとって、今回の『価値ない』発言は相当ショックかもしれませんね」(同)

 今月2日には、Twitterに「10月だけで俺に関するニュースが100本ぐらいあったらしいw これが少年革命家ゆたぼんやで 俺を超える13歳がおったら教えてな」と誇らしげにつづっていたゆたぼん。堀江氏への反論はあるだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメライター)

仲宗根由紀子(エンタメライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

最終更新:2022/11/04 12:53
理不尽に逆らえ。
不登校キャラは中学卒業までしか使えないよ……
アクセスランキング