ゆたぼんパパはどう反論する?

13歳の不登校YouTuber・ゆたぼん、“著書愛読”の堀江貴文氏から「価値ない」と評されショックか?

2022/11/04 12:53
仲宗根由紀子(エンタメライター)
13歳の不登校YouTuber・ゆたぼん、“著書愛読”の堀江貴文氏から「価値ない」と評されショックか?
ある意味、ゆたぼんを一人の人間として見ているホリエモン(C)サイゾーウーマン

 実業家の堀江貴文氏が手がける対談配信サービス「ZATSUDAN」のYouTubeチャンネルが、11月3日に更新された。13歳の不登校YouTuber・ゆたぼんについて、堀江氏が「若いだけで注目されてる奴って価値ない」などと一蹴する場面があり、反響を呼んでいる。

 堀江氏は、この動画で“ゆたぼん支持者”として知られる脳科学者の茂木健一郎氏と対談。茂木氏から「ゆたぼんとかどうなんですか?」と見解を求められた堀江氏は、「別に興味ないです。なんであの人がそんなにみんなに注目されてるのかが、まず理解できないです」と疑問を口にした。

 茂木氏が「なんで興味ないの!?」と不思議がると、堀江氏は「僕、若いだけで注目されてる奴って価値ないと思ってて、あいつ多分、若いだけで注目されてる奴じゃないですか。ゆたぼんが例えば今25歳だとしたら、別にバカな奴じゃないですか。なんにもかすりもしないような奴じゃないですか、正直」とばっさり。

 続けて、「僕はだから、基本的に“この人がどういう人物なのか”っていうのを考えてるんですね、いつも。だから若いだけで注目されてる奴っていうのは、わかるんですよ、『浅いな~』とか、『アホだな~』とか。なので僕は全然注目しない」と言い放った。

 さらに、ゆたぼんの今後について「消えていきますよ。めちゃくちゃ若いっていう付加価値だけで生きてる人って、だいたい消えていきますよね。今まで何人も見てきたんで、そういう奴を」と予想し、「例えば天才中学生プログラマー・Tehuくんとか覚えてます?」「(今は)なんかちょっと結構、痛い奴みたいな感じ……」と、かつてメディアに取り沙汰された人物を挙げていた。

「茂木氏は3年以上前からゆたぼんの活動を応援しており、先月29日に自身のYouTubeチャンネルに公開した動画でも、『ゆたぼんがああいうふうに頑張っている姿は、僕は貴(とうと)いと思う』などと称賛。しかし、今回の堀江氏の意見は予想していなかったようで、『そういう見方か……(苦笑)』と言葉を失っていました」(同)

 堀江氏の意見に対し、茂木氏は「ある意味では(ゆたぼんを)フェアに見てる」と一定の理解を示していたが、ネット上では「ゆたぼん親子に批判的な人間は、ほとんどホリエモンと同じ意見だと思うよ」「『ゆたぼんが25歳だとしたら……』というのは本質だな」と共感する声が相次いでいるほか、「ホリエモンは今の学校教育に否定的な人だから、茂木さんはゆたぼんの味方だと思ったんだろうなあ」「茂木さんが話を振ったことを後悔してる(笑)。読みが外れたね」という声も目立つ。

理不尽に逆らえ。
不登校キャラは中学卒業までしか使えないよ……
アクセスランキング