コラム
暗黙のママ友ルールウォッチング

シャトレーゼとカルディの手土産持参も……ママ友に手作りホットケーキを出され「正直ないなって」

2022/10/09 20:15
池守りぜね(ライター)

 ママの中には、生活スペースを見られるのが嫌なため、「ママ友を招かない」という主義の人もいるだろう。しかし、子どもが赤ちゃんの場合、ママ友の集まりは「大声で泣かれても大丈夫」な自宅で行われることが多い。

 子どもは友達の家でも好き勝手遊ぶものだが、大人はやはり「人の家に行く=相手のパーソナルスペースに入る」という意識を持ち、節度ある行動をする必要がある。

 また美奈さんも言っていたように、赤ちゃんや子どもは飲み物や食べ物をこぼしがちだし、棚に置いてあるものを触ったり、時に壊してしまうなど、予期せぬ行動が多い。ママ友の自宅に子連れで遊びに行く際は、やはり迷惑をかけることを見越して、手土産を持参していくべきだろう。

 綾子さんは、子どもがママ友の家で迷惑をかけるのは、“お互い様”と思っているのかもしれないが、知り合って間もない美奈さんとその感覚を共有するのは難しいように思う。“お互い様”の感覚は一度取り払い、そもそも「自宅を使わせてもらっている」ということへの感謝も含め、相手が気兼ねしないような手土産を持っていくのがいいのではないだろうか。手土産を交わし合ううちに、招く側として用意すべきおやつの相場も見えてくる気がする。

 当然、ママ友との関係性によりけりではあるが、「ママ友の自宅に遊びに行くときは手ぶらNG」は、暗黙のママ友ルールと捉えていたほうが、円滑な付き合いができると思う。



池守りぜね(ライター)

出版社やweb媒体の編集を経て、フリーライターに。趣味は家族とのプロレス観戦、音楽フェス参戦。プライベートでは女児の母。

記事一覧

最終更新:2022/10/09 20:15
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト