オンナ万引きGメン日誌

夏の風物詩「アウトドア系」万引きの実態とは? 万引きGメンが見たディスカウントストアでの犯行

2022/09/17 16:00
澄江(保安員)

警察官を見つけた万引き犯は悠々と店を後に……

「チャリされちゃいましたね……」
「これは悔しいなあ。やる気満々だったのに、タイミング悪すぎでしょう」

 後方を振り返りながら、人をからかうような振る舞いで店を出た3人が、車に乗って敷地外に出るまで店内から見届けます。車種とナンバーを確認して、車が通過した出口と時間をメモした上で、店内に戻って警察官に状況を説明しました。

「現認は、一つもない?」
「抜けようとしていたから、棚取りは見ていますけど、チャリされちゃいましたからね」
「おわかりだろうけど、現認がないと、どうしようもないんですよ。でも、未遂になってよかったでしょう。犯罪は、未然防止が一番ですから」
「ええ、まあ……」

 結局、私の手柄を台無しにしたことについての謝罪はなく、今後も未然防止に力を入れるよう指導されることで事態は終結。放置された商品は、計28点、合計で5万円を超えていますが、一連の行為が罪に問われることはありません。

 立ち去った3人については、全員の顔と車両ナンバーを認証登録することで、今後の来店に備えることになりました。結局、この日は、一件の捕捉もないまま業務は終了。鼻で笑いながら立ち去った3人の顔は、脳裏にこびりついたまま、いまも離れません。

(文=澄江、監修=伊東ゆう)

【万引きGメン・澄江さんへの質問大募集】
万引きの現場や万引きGメンについて聞いてみたいことを大募集いたします。下記のフォームよりご応募ください。



澄江(保安員)

澄江(保安員)

万引きGメン(保安員)歴40年以上。スーパーで品出しのパートをしている時に、万引き犯を捕まえたことがきっかけで、この世界に。現在も週5日は現場に立っている。

記事一覧

最終更新:2022/09/17 16:00
万引き
盗んで食べるBBQの肉はうまいのか……?
アクセスランキング