【あのツイッターレシピ、やってみました】

にんにく醤油ダレが絶品! バズレシピ【やみつき蒸ナス】、レンチンだけでトロトロジュワッの一皿完成

2022/08/17 19:00
アウちゃん(ライター)

【やみつき蒸ナス】、口の中でジュワッ

(4)レンチンした3に小ネギを乗せ、(A)の醤油ダレをかける。ごま油をかけて完成。

 ナスに小ねぎを乗せて醤油ダレをよく混ぜてからナスにかけ器に盛ります。さらに、ごま油をかけて完成です! 辛いのが好きな方はラー油でも良いらしいですよ! 所要時間は約10分。簡単だった!

6分のレンジ時間を入れても10分で完成!(C)サイゾーウーマン

 ナスがシナシナすぎず、かと言って硬くもなさそう。醤油ダレは染み込んでない感じだけど、そこがまたおいしいのかも。

 最後の味変の小ネタとして「花椒をかけて食べるとより美味しくなる」そうです! では、食べてみました!

おいしそう!(C)サイゾーウーマン

 ナスを食べるときは、醤油ダレにたっぷり浸して食べましょう! と、リュウジさんが動画で言っていました。ナスは蒸すとトロホク(トロトロホクホク)になっていて、うまいんだそう。

 確かに、言葉では説明しづらいホクホクの甘トロ感があります。そこにきて醤油ダレが絶品! このホクホク感が良いのだろうけど、邪道な筆者は、一口食べてから冷蔵庫で冷やしてみました。

冷やしてもうまし!(C)サイゾーウーマン

 3時間後に冷えた【やみつき蒸ナス】を食べてみると、溜め息。さっきよりナスに醤油ダレが染み込んで、口の中でジュワッ。醤油とニンニクのエキスを吸い込んだナスが、とてもおいしい!

 リュウジさんは、「電子レンジで蒸すことでナスの皮の色がきれいになるのでおもてなしにもいい!」と言っていました。おもてなし料理がこんな簡単にできて良いものなのだろうか。このレシピを知ってちょっと得した気分です。

 個人的には冷やしたほうが味が染み込んでさらにおいしくなるのでは? とも感じましたが、さっぱり大人味で大満足です。何より「簡単に」できるのが良かったなぁ。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(おばあちゃんが昔作ってくれたような気もする懐かしい味)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★☆
子供ウケまたは夫ウケ:★★★★☆(ニンニク臭とネギの香りはきつめなので大人向けの味)

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2022/08/17 19:00
バズレシピ 史上最強の痩せめし編
レンチン蒸しナスのレシピ、いろいろあって決められない!