【あのツイッターレシピ、やってみました】

にんにく醤油ダレが絶品! バズレシピ【やみつき蒸ナス】、レンチンだけでトロトロジュワッの一皿完成

2022/08/17 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはツイッターで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【やみつき蒸ナス】バズレシピ・リュウジさん

 料理研究家のリュウジさんのYouTubeを拝見していると、興味深い簡単レシピを発見しました。レンチンだけで「やみつき」になるという【やみつき蒸ナス】。約10分でご飯の一品が完成すると言うもの。

 料理はできるだけ手を抜きたいけど、おいしくなくちゃ嫌だと言うわがままな上、料理がうまくならない筆者ですが、今回チャレンジしてみたらサクッと簡単にできた! リュウジさん考案の醤油ダレが絶品で、夏にオススメのナスレシピだったので早速レポしていきたいと思います!

材料 分量
茄子 2本(160g)
ニンニク 1片
(A)醤油 大さじ1
(A)オイスターソース 小さじ1
(A)酢 小さじ1と1/2
(A)砂糖 小さじ2/3
(A)味の素  3振り
小ネギ  適量
ごま油  適量

(レシピはリュウジ@料理のおにいさんバズレシピより)

 実際に作ってみましょう! 材料を用意しました。ナス、小ねぎ、にんにく、ごま油と、肝心の醤油ダレ(A)は、あらかじめ作っておきました。

材料(C)サイゾーウーマン
バズレシピ 史上最強の痩せめし編
レンチン蒸しナスのレシピ、いろいろあって決められない!