【あのツイッターレシピ、やってみました】

にんにく醤油ダレが絶品! バズレシピ【やみつき蒸ナス】、レンチンだけでトロトロジュワッの一皿完成

2022/08/17 19:00
アウちゃん(ライター)

【やみつき蒸ナス】ニンニクの香りがすごい!

(1)茄子のヘタを切り落とす。縦8等分に切りお皿に並べる。

 8等分に切りお皿に並べる……はずでしたが9等分になってしまった気がします。

ナスを8等分(C)サイゾーウーマン

(2)ニンニクの皮を剥きみじん切りにして茄子の上に乗せる。

ニンニクを乗せる(C)サイゾーウーマン

(3)茄子とニンニクが入っているお皿にラップを被せ電子レンジで600W4分加熱する。(その間にAの醤油ダレを作っておくと良いです)

 注意点は、長いナスは皮が硬いから気をつけて長めにレンチンするのが良いこと。そして、電子レンジで茄子を加熱する際に水は不要なのだそう。

レンチンします(C)サイゾーウーマン

 レンチンし終わった後にラップを開けると、香りがすごい! 

 レンジから取り出したナスと刻みニンニクはこんな形になりました。見た目はそんなに変わってない気がします。匂いは結構ニンニク臭きつめだ。

レンチン後のナス(C)サイゾーウーマン
バズレシピ 史上最強の痩せめし編
レンチン蒸しナスのレシピ、いろいろあって決められない!