この線引き、一生結論出ないかも

コムドット、ヒカルが「最も活躍した芸能人」に選出! YouTuberで“若者のテレビ離れ”は防げるか?

2022/07/08 16:57
サイゾーウーマン編集部
コムドット、ヒカルが「最も活躍した芸能人」に選出! YouTuberで若者のテレビ離れは防げるか?の画像1
写真ACより

 人気YouTuberグループ・コムドットが、ニュースサイト「モデルプレス」主催の「2022年上半期 最も活躍した芸能人」の10組に選出された。しかしこの結果に、ネット上では「若者のテレビ離れの深刻さ」を嘆くような声が上がっている。

 コムドットは7月5日、自身のYouTubeチャンネルに「ノープラン旅」との動画をアップ。移動中の車内で「2022年上半期 最も活躍した芸能人」に選ばれたことを報告しつつ、リーダー・やまとは「これはびっくりですよ。僕たち芸能人っていう自覚がないですから。“一般人レぺゼン”のYouTuberでやってきてますけど。テレビCMをやったというのがデカかったらしくて」と語っていた。

 なお、「2022年上半期 最も活躍した芸能人」にはコムドットのほかに、西島秀俊、嵐・二宮和也、なにわ男子、広瀬アリスらの名前も並んだ。

「コムドットは今年4月放送のバラエティ番組『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で地上波に初登場したり、5月にはUHA味覚糖『水グミ巨峰味』でテレビCMデビューを果たしています。しかし、彼らはYouTubeやSNS上で炎上騒動などを繰り返してきただけに、ネット上ではテレビ進出に否定的な意見も多い。こうした声が関係しているのかはわかりませんが、以降、彼らのテレビ出演はありません」(同)

 さらに、今回の結果を受けて、「“芸能人”のランキングでYouTuberが選出されることに、若者のテレビ離れの深刻さを感じる」「YouTuberが“芸能人の一部”だと思われてることに衝撃」「YouTuberの芸能人扱いは、若者のテレビ離れの象徴だな」などの指摘も。

 なお、同ランキングにはコムドット以外にも、すでに複数のテレビ番組に出演しているYouTuber・ヒカルが名を連ねていた。彼らのように、昨今はテレビ出演を果たすYouTuberも珍しくないが、“芸能人”側からは冷ややかな声も上がっている。

「お笑い芸人のEXIT・兼近大樹は、5月18日深夜放送のトーク番組『あちこちオードリー』(テレビ東京系)で、テレビ進出するYouTuberについて『イタい』『テレビのファンからすると「おもんないヤツ出てきたな」にしかならない』などと苦言。一方で、かつて自身もYouTubeとテレビの垣根を壊そうと試みたものの、両者には別の『ノリ』や『ルール』があることから、『それぞれで出来上がったものを壊すことは、果たしてそれ正解かなって、最近考え始めたんです』と語っていました」(同)

 ネット上には、兼近の持論に同調するような声が多く上がったほか、「あの兼近が“垣根を壊すのは無理”って言うほど、テレビとネットの融合は難しいんだね」「そもそも、視聴者はYouTuberのテレビ進出とか望んでないしなあ……」といった書き込みも見られた。

「業界内外で“若者のテレビ離れ”が叫ばれるようになって久しいですが、これを食い止めるためなのか、ネット上の声に反して、人気YouTuberをテレビ番組に出演させる動きは各局に拡大中。しかし、兼近が言っていたように、テレビとYouTubeは出演者だけでなく、視聴者側の『ノリ』や『ルール』も異なると思われます。YouTuberが番組に出演しても、“若者のテレビ離れ”を食い止められているのかどうか……」(同)

 YouTuberと芸能人の境目が不明確になることで、テレビにどのような影響を与えるのか注目していきたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2022/07/08 16:57
アイドル2.0
ギャラが安くて若者ウケするYouTuberをテレビはほっとかないでしょ
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

コムドット、ヒカルが「最も活躍した芸能人」に選出! YouTuberで“若者のテレビ離れ”は防げるか?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報お笑い芸人男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!