【連載】“買い物狂い” の散財日記 第232回

「ドン・キホーテ」でピアスに購入も、思わぬ落とし穴! アクセサリー購入時の注意ポイントとは?

2022/07/06 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。 

 ある日、ステディと“激安の殿堂”でおなじみの「ドン・キホーテ」に行った時のことです。ピアスコーナーをふら~っと覗いた私の目に、キラッキラのピアスが飛び込んできました。それは「K18 ジルコニアピアス 8mm」という商品。とんでもなくゴロッとした大きいジルコニアピアスで、さすがにダイヤには見えませんでしたが、そのおもちゃ感が可愛いと思ったのです。

「ねえねえ、たくちゃん。このピアス可愛くない?」

ステディ「うん、可愛いね」

「でもダイヤには見えないね?」

ステディ「うん、ダイヤにしては大きすぎるかな」

 そんな会話をしながら一度は通り過ぎたのですが、「ゴロゴロした大きいピアスをするのも可愛いかもしんない!」と思い始め、私は売り場に戻りました。うんうん、見れば見るほど可愛い。

 しかもなんて言ったってK18。その値段は、値引き価格の7,100円! しかも、横から見たところ、地金もしっかりしています。こりゃ、掘り出し物なんじゃないのかね? もしいらなくなっても、同じくらいの値段でメルカリに出品しても売れそうよ!? 見れば見るほどお買い得な気がして、私はすぐに店員さんを呼びました。

「これくださいッ!」

 いつもならカードで支払うところですが、懐から7,100円を出してお会計。フッフッフ。わたくしだって、ニコニコ現金払いっちゅーもんができるのよ! ステディと合流し、「現金払いで買った!」と報告すると、ステディも「偉いねえ!」とほめてくれて、私は意気揚々と車に乗り込んだのです。

 ところが、千葉N子という女は、なにか買うとすぐに確かめずにはいられない性格でして、すぐに袋から出してピアスを眺め始めたんですよ。そしたら……。

 ないのです、どこにも「K18」の刻印が……!! えっ!? そんなことってあるの? 「K18」って刻印を打たないことってある? 打つ場所はいくらでもあるのよ?

 確かに、私が持っているジュエリーの中で、刻印がないものもあるんですよ。でも、それはどこにも刻印を打つ場所がないピアスなのです。一方、今購入したピアスは地金の部分がしっかりしていて、どこにでも刻印できる場所がありました。そ、そんなことってある~~~~~!?!?!?

 すぐに頭をよぎったのは、「これはメルカリで売れるのか?」ということ。K18の商品を購入し慣れている人なら、「刻印はありますか?」って聞いてくるに決まってる。そのときに「刻印はありません」って言ったら、誰が信じてくれる……? そういう目で見始めると、どんどんこのピアスが安物に見えてきます。ねえ、これって本当に本物なの……? 思わぬ落とし穴に私は愕然としました。

品質がわかる ジュエリーの見方
「刻印」の有無は重要ポイントだね
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「ドン・キホーテ」でピアスに購入も、思わぬ落とし穴! アクセサリー購入時の注意ポイントとは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!