【連載】“買い物狂い” の散財日記 第229回

負債額500万円の買い物狂い、14万円のピアスで“リボ払い額”95万円に!

2022/06/26 19:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。 

 負債額が500万円近くなり、貧乏極まりない私……。ちょーっと前までは10万円台のものなら、衝動買いするくらい余裕がありましたが、今は3万円の服すら「た、高いいいいい」と躊躇しています。でも、一度「これ買いたい」と思ってしまうと、衝動を止められないのも買い物狂いの性……。

ガブリエラアルティガス「14K Diamond ピアス」(ベイクルーズストアより)

 私が忘れられないのは、「Gabriela Artigas(ガブリエラアルティガス)」の約14万円のピアス。

 連載218回にも書きましたが、「イヤーカフと合わせたらきっと素敵……!」と思ってしまったが最後、「イヤーカフを持っているのにおそろいのピアスを持っていないなんてェ!!」という気分になってしまったのです。気分はガラスの靴が片方しかないシンデレラよ。

 「片方」って言ったって、ほかにも靴(ピアス)は20足(個)くらいあるし、別に買わなくてもいいっちゃいいんですが、一度「おそろいなら素敵なのに」と思ってしまうと、もう寝ても起きても頭から離れなくなっちゃうの。

 はあ……。そうなのよ。こんなふうに思い悩む時間が長くなると、私はこう思うわけ。

「こんなに思い悩んでいるくらいならいっそ買ってしまったほうがましだわ!!」ってね……。

 それで今までいくら衝動買いしたかしら。その軌跡は私のメルカリアカウントの出品欄を見ていただければわかるわ。ええ、毎度数回着用しただけで出品しているんだから。

 ダメよ、ダメダメ! 今回こそは買わない!! ぜーったい買わない!!!! だって、よくごらんなさいよ。このピアス、単品だとなんてことはないダイヤのピアスよ? さりげなくてほっそい、こんなピアスに14万円なんてばかげているわよ! そうよそうよ!!

 私は何度も自分に言い聞かせました。しかし、数日もすると……。

「やっぱりあのピアスが欲しい。そうだ、冬のボーナス払いで購入するっていうのはどうかしら!? それなら今年の12月まで支払いの猶予が伸びるから、その間にお金をなんとかすればいいんじゃない!? そうよ、そうしましょう!!」

 そう思い至り、冬のボーナス払いっていつから利用できるか調べると、げげっ! 8月1日から~!?!?!?!?!? 「諦める」選択をしたのに、いつの間にか冬のボーナス払いで買う気満々になり、8月から利用可能だと知った私は、今度はこんなことを思い始めました。

そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

負債額500万円の買い物狂い、14万円のピアスで“リボ払い額”95万円に!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!