[再掲]インタビュー

町田啓太『テッパチ!』のラブストーリーはリアル!? 自衛隊「社内結婚」と「婚活サービス」事情

2022/07/06 21:30
サイゾーウーマン編集部
町田啓太『テッパチ!』のラブストーリーはリアル!? 自衛隊「社内結婚」と「婚活サービス」事情の画像1
写真ACより

 劇団EXILE・町田啓太主演の連続ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)が、本日7月6日午後10時からスタートする。

 同作は、陸上自衛隊を舞台にしたドラマ。ケンカで警察沙汰を起こした主人公・国生宙(町田)が、東部方面北東京駐屯地で教育中隊長を務める八女純一(北村一輝)から、「お前にピッタリな仕事を紹介してやる」と街で声をかけられ、陸上自衛隊の候補生になることから始まるストーリーだという。

 出演者はほかにも、佐野勇斗、劇団EXILE・佐藤寛太、一ノ瀬颯、藤岡真威人、工藤阿須加、桐山漣といった人気俳優たちが名を連ねており、放送を心待ちにするファンも多い。また、候補生の指導を行う教官・桜間冬美(白石麻衣)と宙のラブストーリーも見どころの一つになるようだ。

 しかし、ネット上には「このドラマに恋愛要素はいらない。全然リアリティがないよね?」「ドラマ自体は楽しみだけど、もうちょっと現実に寄せてほしかった」「ドラマだから仕方ないけど、自衛隊モノに“ラブ”は違和感あるなあ……」などと、恋愛が絡むストーリーは“非現実的”だとして、批判的な声も少なくない。

 しかし現実では、結婚情報センター「Nozze(ノッツェ)」が、2009年から業界初の「自衛隊専門婚活サービス」を展開。自衛隊員と結婚を希望する女性が参加し、婚活パーティーなどを行なっているという。また、防衛省公式の月刊誌「MAMOR」(扶桑社)では、“婚活”に関する特集が好評なのだとか。

 そんな“自衛隊と婚活”について取材した過去の記事を、『テッパチ!』の放送に合わせて再掲。一体どんな“現実”が繰り広げられているのか、ぜひチェックしてほしい。
(編集部)

※以下、2018年1月8日初出の記事に追記・編集を加えています。


 災害派遣など過酷な現場で活躍する自衛隊員の姿がテレビやネットのニュースなどで紹介されるようになって以降、自衛隊員との結婚を望む女性が急増しているらしい。「健康的で頼りがいがある」「収入が安定している」「礼儀正しい」「時間に正確」「約束を守る」といったことが人気の理由だとか。自衛隊員との結婚を望む女性は実際増えているのか? 自衛隊員が選ぶのはどんな女性? 業界の事情通に取材した。

「自衛隊員限定」の婚活サービスとは?

町田啓太『テッパチ!』のラブストーリーはリアル!? 自衛隊「社内結婚」と「婚活サービス」事情の画像2
自衛隊駐屯地での「ふれあいパーティー」の様子(C)サイゾーウーマン

 まずは、2009年から業界初の「自衛隊専門婚活サービス」を展開している結婚情報センター Nozze(ノッツェ)自衛隊員担当の宮下今朝芳さんに、同サービスの概要を聞いた。

「基本的には、ほかのお客様と同様のサービス内容ですが、全国各地の基地や駐屯地など部隊に赴いてのご説明やご案内、部隊が計画する婚活パーティーのコラボ開催やご支援、部隊での自衛隊員に向けた婚活セミナーの開催等を行っています。単に、自衛隊員を集めただけでのパーティーではなく、自衛隊員と結婚を希望する女性に、実際に駐屯地の見学をしてもらいながら、将来の伴侶となるかもしれない男性が働く職場についての理解を深めたり、安心感を持ってもらったりすることを目的としています」

MAMOR(マモル) 2022年8月号
自衛隊員だって恋愛するよ!
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

町田啓太『テッパチ!』のラブストーリーはリアル!? 自衛隊「社内結婚」と「婚活サービス」事情のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ女性タレント男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!