ビンボー俳優・布川隼汰の「激安スーパーへGO!」

西友「みなさまのお墨付き」売れ筋ランキング第1位鍋つゆ! 「3種の魚介のスンドゥブ」をピリッと辛い夏レシピにアレンジ

2022/06/16 18:00
布川隼汰(俳優)

西友・みなさまのお墨付きアレンジレシピ
【ほぼ放置! 鶏むね肉のスンドゥブよだれ鶏】(2人前)

(C)布川隼汰

(材料)
鶏むね肉……350g 204円
3種の魚介のスンドゥブ マイルド……100㏄ 63円
醤油……小さじ1 1円
鶏だしの素……小さじ1 1円
青ねぎ……少々 1円
ごま……お好みで 1円
一味唐辛子……お好みで 1円

合計272円(2人前)

(C)布川隼汰

 

1.鶏むね肉にフォークでぶすぶすと穴を開け、ジップロックに入れる。
2.スンドゥブマイルド・醤油・鶏だしの素を加えてよく揉み込んだら3時間~半日ほど放置する。
3.鶏むね肉によく味が染み込んだら、沸騰したお湯にジップロックごと鶏肉を入れ、火を止めてふたをして30分ほど放置。
4.仕上げに青ねぎとごまと一味をかけたら完成!

◎ワンポイント
・しっかり中まで火が通るように、工程(1)のフォークによる穴開けは、しっかり全面に行いましょう!

◎感想
 ここまで旨味のある鶏チャーシューを、こんなに手軽に作れるのかっ! と衝撃を受けました。最初は鍋つゆってシャバシャバしててスープ系にしかアレンジできないと思っていたのですが、このスンドゥブマイルド、かなり濃厚でトロっとしていて、食材によく絡んでくれる。かつ液体なので染み込んでもくれるので、チャーシューのタレにもってこいでした。海鮮の出汁が効いたよだれ鶏、まさによだれが止まらない一品となりました!

ペク先生のやみつき韓国ごはん おうちでかんたん!家庭料理レシピ
スンドゥブの無限の可能性!