【連載】“買い物狂い” の散財日記 第220回

クレジットカードでの決済は、「分割払い」より「ボーナス払い」がお得なワケ

2022/05/25 21:00
千葉N子(ちば・えぬこ)
(C)千葉N子

――2年で1,300万円以上溶かし、現在借金は●00万円の“買い物狂い”のライターが、苦しくも楽しい「散財」の日々を綴ります。

 親友のS子と仙台に行こうって話になったんですよ。仙台、それは買い物の国。我々は2カ月に1~2回、この国を訪れるわけですが、普段、地元・岩手じゃ見られないものがそろっているので、財布の口は開きっぱなし。気がつけば10万円近く散財して帰ってくるという流れがルーティンになっています。

「使いすぎ」とわかっていても、やっぱり行きたくなっちゃうのよ。毎回毎回、「今回は見るだけ!」と思って、戦いを挑むのも面白いの。

 でも、今週の木曜日に行こう、と話がまとまっていた矢先、S子から「具合悪いから、やっぱり来週にしない……?」と連絡がありました。「風邪?」と聞いたところ、「そうみたい」とS子。

 その後、続けざまに「私、最近だめすぎて吐き気がする」と返信が届きました。だめすぎて吐き気がするとは……? そう思っていると、さらにこんなメッセージが。

「カードのキャッシング枠を50万分使ってしまった……」

「そしてほぼ使った」

「ストレスかなあ……」

 えええええ~!!!!!!!!!! ごごごごごじゅうまん!?!?!?!?!? 借金が500万円ほどある私がいうのもなんだけど、それ相当やばくないか!?!? S子いわく、パチンコにお金が吸い取られてしまうらしい。オーマイガ……。そりゃ、風邪じゃなくても具合悪くなるよ……。

 S子は「2万円ずつ、26カ月くらいで返す」と言っていますが、今は、返済しては使って……という状況らしい。それ、カード地獄に片足突っ込んでいるわよね……?

 私が「仙台行きを、中止しようか?」と言うと、「来週なら頑張って行きたい。給料後だし」と言うので、来週の日程を見てみることに。祝日しか予定が空いていないことを伝えると、S子は「じゃあやっぱり今週行こう。頑張って風邪治す」と送ってきました。

 そうして我々は、予定通りに仙台に降り立ちました。まずは、「パルコ」の隣にある複合施設「アエル」へ。館内をふらふら~っと見回っていると、「あ! 猫だ!!」とS子が言いました。みると、猫モチーフのエコバッグが店頭の棚にかかっていました。

S子「これ、お母さんにプレゼントしようかなあ」

 ってあんた! 50万円の借金はどうしたのよ!? そんなに財布の紐が緩みっぱなしで大丈夫なの!? すると、店員さんがすすーッと現れ、こう言いました。

店員さん「こちら3,000円以上のお買い上げで10%オフです!」

 ああ、これはあかん。あかん流れだ……。10%オフっちゅーても、3,000円の商品だったら、たかが300円安くなるだけじゃないか。それなのに……。

2022年得する新法則 最強のクレジットカード&ポイ活
分割払いをご利用の方はぜひお試しを
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

クレジットカードでの決済は、「分割払い」より「ボーナス払い」がお得なワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! “買い物狂い” の散財日記のニュースならサイゾーウーマンへ!