芸能界覆面座談会【前編】

業界関係者が語る、2022年上半期のYouTuber騒動!「大原櫻子によって東谷氏が公の存在に」「ヒカルが策士すぎる」!?

2022/05/03 12:00
サイゾーウーマン編集部
写真ACより

  本当は言いたいのに、言えないネタを持ってる芸能記者さん、集まれ! 芸能ニュースの摩訶不思議なお話からウソか真かわからないお話まで、記者さんたちを酔わせていろいろ暴露させちゃった☆

A……スポーツ紙記者 アイドルから演歌歌手まで、芸能一筋20年超の芸能記者
B……週刊誌デスク 日中はラジオでタレントの発言をチェック、夜は繁華街に繰り出し情報収集を行う事情通
C……ウェブサイト記者 通常ニュースから怪しい掲示板まで日参、膨大な資料を作り続ける若手記者

2022年上半期のホットトピックは、東谷義和氏の“暴露”

A 5月になったということで、少々早いですが、2022年上半期のトピックを振り返っていきましょう。

B 芸能ニュースでいうと、小林麻耶がSNSで市川海老蔵を猛批判していることや、“ガーシー”こと元アパレル会社社長の東谷義和氏がYouTubeで芸能人の裏の顔を暴露していることが盛り上がっているね。

C その2つは、特にネットニュースで「数字を稼ぐコンテンツ」になっています。

A サイゾーウーマン読者に説明は不要かもしれませんが、東谷氏は昨年12月、人気YouTuber・ヒカルに「BTSに会わせる」という名目で複数の女性から金を騙し取っていた“詐欺師”だと動画の中で告発されました。そして、ヒカルに反発するように今年2月、東谷氏がYouTubeチャンネル「ガーシーch【芸能界の裏側】」を開設。ヒカルの告発動画によって仕事や友人を失い、家族にまで迷惑が及んだなどと明かし、さらには過去に交流のあった芸能人のプライベートを次々と暴露。一躍有名人となりました。

B メディア関係者の間では、もはや東谷氏は芸能人扱いされてるよ。近頃は落ち着いてきたけど、タレントたちも飲みの席だけでなくテレビ局の楽屋で、「ガーシーのYouTube、見た?」って話題にしていたとか。

C ネットニュースや週刊誌では“準レギュラー”といっていいほど、東谷氏自身や彼が暴露した芸能人の話題が頻繁に取り上げられている状態です。

A スポーツ紙の紙面にはまだ未登場かもしれません。でも、東谷氏に名前を出されたタレントが公にリアクションを見せた場合などは、ウェブ版で取り上げていますよ。

B それって、大原櫻子のこと?

A その通り(笑)。東谷氏は城田優の女グセの悪さを晒した際、「新田真剣佑と交際していた大原を城田が“寝取った”」と発言していました。

C 単に、「ガーシーがこういうことを言ってました」というだけでは、テレビや新聞は取り上げられませんよね。

A 確実な裏付けがあるとはいえない状況ですからね(笑)。しかし、大原サイドは公式Twitterやオフィシャルサイトで東谷氏の発言は「事実無根」と反論。法的措置を取る予定だと明言してしまいました。

C Twitterの返信欄には「拡散しないほうがいいのでは?」と、一般ユーザーからツッコミが相次ぎ、芸能界からも、お笑い芸人の楽しんごが「スルーですよ!」とアドバイスしていました(笑)。

B 良くも悪くも、大原サイドのこの対応により、東谷氏が「公の存在」になってしまった感は否めませんね。

モデルプレスカウントダウン・マガジン(vol.1)
PのHと聞いて、なんとなく納得してしまった
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

業界関係者が語る、2022年上半期のYouTuber騒動!「大原櫻子によって東谷氏が公の存在に」「ヒカルが策士すぎる」!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!