【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan・松田がHey!Say!JUMP・八乙女に「一発くらった」!? Lil かんさい・西村は滝行で感動発言【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2022/02/06 21:00
中村チズ子(ライター)

美 少年の動画、Sexy Zone・菊池の名前で視聴者を“釣る”?

 1月29日の動画は「美 少年【6人で初詣】おみくじの結果がヤバかった。風磨くん助けて!」。今回は、美 少年の6人が初詣のために芸事の神様で有名なパワースポット「豊川稲荷 東京別院」へ。

 浮所飛貴は「(『豊川稲荷』には)ジャニーズさん、なかなかお世話になってらっしゃいますよね」とコメントしたが、実際に岩崎大昇は今年に入ってすでに7 MEN 侍・佐々木大光と同所を訪れていたとか。とはいえ、「6人揃って行くっていうのは初めて」(岩崎)だといい、藤井直樹は「やっぱおみくじって楽しいよね」と期待を寄せ、金指一世は「いなり寿司あるんでしょ?」と楽しみにしている様子。

 豊川稲荷のいなり寿司といえば、木村拓哉の好物として一部ファンには知られているが、藤井も「木村さんが差し入れでよくするのが、その『豊川稲荷』さんのおいなりんさん」とジャニーズ豆知識を披露していた。

 そして現地でおみくじを引いたところ、1人だけ「凶」という結果に。「思うままならず」「災いとなるべし」など散々な内容を本人自ら読み上げていた。最後は大先輩・木村の好物である「昔ながらのいなりずし」を購入し、室内に移動して味わったのだった。

 しかし、最後まで見終わっても、タイトルにある「風磨くん助けて!」が何のことなのかわからないまま。動画内では特に「風磨くん」の名前は出てこないのだが、概要欄を確認したところ、その理由がようやく理解できた。「まさか、この中に凶を引く人がいるなんて…。風磨くんも凶を引いたみたいなんで…ジャにのちゃんねるの皆さん、助けてください!」との一文があったのだ。

 これはどうやら、YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の動画に関連付けたタイトルだったようだ。「#87【山田はどこ?】ガチで詣でたら良い事起きる気がした!!!」(1月9日公開)で、嵐・二宮和也、KAT-TUN・中丸雄一、Sexy Zone・菊池風磨が豊川稲荷に来ており、続く「#88【初詣】神社から部屋に帰るまでに色々あったのさ…」(同12日配信)ではおみくじを開いていた。

 そこで、菊池が「凶」を引いたこともあり、「風磨くん助けて!」の一言がタイトルに加わったのだろう。タイトルの上にも「#風磨くんと一緒」とタグを付けている。

 正直に言うと、筆者はこうした便乗商法のようなやり口はあまり好みではない。“概要欄まで見ないとタイトルの意味がわからない”という手法は、視聴者に対して不親切ではないだろうか。ただ、コメント欄で「風磨くんにつられてきた」と書いている人はいたものの、視聴者の間でさほど愚痴は漏れておらず、どちらかと言えば「ジャにのちゃんねる」と美 少年の動画の共通点に喜んでいるファンが多い印象。

 現在、ドラマやバラエティで活躍中の先輩の名前を使ったなかなかの“釣りタイトル”となっていたが、再生回数は2月4日時点で17万台と、イマイチ伸びていない。こういった編集がパターン化されないことを願うばかりだ。

恋の病と野郎組(Blu?ray)
はしもっちゃんは『男子ごはん』出よ
アクセスランキング