女性皇族の過渡期

佳子さま、交際報道男性と「コロナ破局」の可能性も? 皇室ウォッチャーが願う“好きな男性と結ばれる”未来

2022/01/26 15:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
佳子さま、交際報道男性と「コロナ破局」の可能性!? 皇室ウォッチャーが願う好きな男性と結ばれる未来の画像1
Getty Imageより

 日本に眞子さんがいない年末年始を、初めてお過ごしになられた秋篠宮家。眞子さんが小室圭さんと共にアメリカに旅立った今、世間では“佳子さまの結婚”への注目度が高まっている。

 一連の騒動が原因で「お相手選びのハードルがぐんと上がった」とも言われる佳子さまだが、実際のところどうなのだろうか。佳子さまの“現状”と“未来”について、皇室ウォッチャーX氏に聞いた。

「今年、いきなり婚約が発表されてもおかしくない」

――眞子さんが結婚したことで、一部メディアでは「佳子さまがそろそろ婚約を発表されるのではないか」という論調も見られます。その可能性はあると思いますか?

皇室ウォッチャーX氏(以下、X) 佳子さまは現在27歳でいらっしゃいますし、過去の成年会見でも「いずれは結婚したいと思っている」と発言されるなど、ご意思もおありです。一方で、小室眞子さんが、成年会見で結婚観を記者から聞かれた際に「まだあまり結婚を考えたことはありません」とお答えになっていることに鑑みると、佳子さまの結婚願望はお強いと感じます。

 眞子さんの結婚が決着してから自分も……という思いもあったでしょうから、今年いきなり婚約が発表されてもおかしくないと思います。

――週刊誌やワイドショーが、結婚前の女性皇族を取り上げる際に「お相手候補リスト」「プリンス候補人名録」などという言葉を使うことがあります。実際、今の皇室でそのようなものが存在するのでしょうか?

X 「リスト」といったものはないと思いますよ。戦前や戦後間もない頃はあったかもしれませんが、そういった呼び名がついた書類があれば面白い、という週刊誌の思惑が作った架空のリストだと考えます。

 上皇ご夫妻から始まったのが、民間人との自由恋愛を経ての結婚です。天皇陛下や秋篠宮さま、最近だと眞子さんと圭さん夫妻が個人の意思でお相手を選ばれました。

 ただ、例えば高円宮家の次女・千家典子さんや三女・守谷絢子さんの結婚相手は、母親の久子さまが見つけてこられた方であり、人柄やお仕事や性格などに問題がなく、「国民にも納得してもらえる」相手でした。もしかしたら久子さまのように、個人的に娘の結婚相手として候補となる男性を精査している方が、リストのようなものを作られている場合もあるかもしれませんね。

佳子さまの素顔
皇族と人間の間で揺れ動くさだめ……
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

佳子さま、交際報道男性と「コロナ破局」の可能性も? 皇室ウォッチャーが願う“好きな男性と結ばれる”未来のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室社会のニュースならサイゾーウーマンへ!