オンナ万引きGメン日誌

万引き犯と勘違いし誤認捕捉! 「人を泥棒扱いして!!」激怒する客に店長がとった行動とは

2021/12/25 16:00
澄江(保安員)

「人を泥棒扱いして、冗談じゃないわ。店長を呼びなさいよ!」

 距離を開けぬよう、なるべく接近して追尾すると、出口手前のコーナーを一度左折して姿を隠した女が、急に踵を返して私のほうに向かって歩いてきました。おそらくは追尾を警戒しての行動だと思われますが、私の正体に気付いた様子はありません。目を合わせぬようやり過ごして、少し距離を取ってから追尾を再開すると、意味なく棚を一周した女は店の外に出ていきました。この上ない早足で距離を詰めて、後方からそっと声をかけます。

「店内保安で……あ、違う!」
「はあ?」
「いえ、すみません。間違えてしまいました。ごめんなさい、なんでもないです」
「保安って、あなた警備員? わたし、何も盗っていませんよ! どうぞ、見てください」

 声をかけた瞬間、女性の持つバッグがルイヴィトンじゃないことに気付いて言葉を飲み込みましたが、保安という言葉が引っかかってしまったようです。怒りの導火線に火が付いたらしい女性は、多くの通行人がいる路上でバッグの中身を投げ出し、気が済むまで確認してくれと怒鳴りました。振り返れば、踵を返された時に誤信したようで、服装と髪型、バッグの色合いが同じだったことから被疑者だと思い込んでしまったのです。ごめんなさいと謝りながら、女性が放り投げたバッグの中身を拾い集めた私は、鬼の形相でにらみつけてくる女性に差し出しました。

「本当にごめんなさい! 人違いをしてしまいました」
「人を泥棒扱いして、冗談じゃないわ。店長を呼びなさいよ!」
「いえ、そんなつもりじゃ……。申し訳ありません」

 事務所に向かい、どことなく嵐・櫻井翔さんに似ている店長に事情を説明すると、一緒に謝ってくれることになりました。出口脇で仁王立ちする女性に、深く丁重にお詫びしながら、店長につなぎます。

万引き
焦りが命取りになったのね
アクセスランキング