オンナ万引きGメン日誌

万引き犯と勘違いし誤認捕捉! 「人を泥棒扱いして!!」激怒する客に店長がとった行動とは

2021/12/25 16:00
澄江(保安員)

「今日は、これで帰ってもらっていいですか」Gメンに突き刺さる店長の冷めた目線

「この度は、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。人間違いしたみたいで、申し訳ございません」
「人間違いって、何よ? この人、保安員でしょう? 私、泥棒扱いされたのよ!?」
「保安員ではございますが、そのようなことは申してないと言っております。なんでも服装が似てらっしゃる方に用事があって、人違いで声をかけてしまったと。どうかお気になさらないでください」

 さわやかかつ明確な店長の対応に、徐々に落ち着きを取り戻した女性が、突然にお許しの言葉を口にされます。

「あら、そうだったの。確かに、違うとしか言われてないかもしれないわ。でも、気をつけてね。私、この店好きだし、いい気持ちはしないから」

 かろうじて場が収まり、立ち去る女性の背中を見送ってから事務所に戻り、改めて店長にお礼を述べて謝罪をします。すると、いままでの笑顔を豹変させた店長が、冷たい口調で言いました。

「今日は、これで帰ってもらっていいですか。料金は、請求通りに払いますから」

 事の顛末を会社に報告して再度謝罪に参りましたが、あっという間に契約を切られてしまい、お許しいただけないまま現在に至ります。さすがに代金の請求は致しませんでしたが、自分の状態が招いた小さなミスが大きなことになってしまい、この世から消えてしまいたくなるほど辛い思いをしました。この時に味わった屈辱は、今も忘れていません。

(文=澄江、監修=伊東ゆう)

本コラムを監修している伊東ゆうさんが新連載を開始しました。ぜひご覧ください。
『伊東ゆうの万引きファイル』https://ufile.me dy.jp/

澄江(保安員)

澄江(保安員)

万引きGメン(保安員)歴40年以上。スーパーで品出しのパートをしている時に、万引き犯を捕まえたことがきっかけで、この世界に。現在も週5日は現場に立っている。

記事一覧

最終更新:2021/12/25 18:49
万引き
焦りが命取りになったのね
アクセスランキング