【あのツイッターレシピ、やってみました】

完全にファンになった全農広報部レシピ【焼き柿】、これはマジブームの予感……甘み強めの柿がジュワっとトロけた!

2021/10/27 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:【焼き柿】全農広報部

 スーパーに行くと、ずらっと並んでいる柿。おいしい季節の到来ですね。実は柿って、焼いてもおいしいらしいと知ったのは、ついこの間。ツイッターで全農広報部(@zennoh_food)さんが発信していた「焼き柿ツイート」が盛り上がっており、5万イイネが付いていた。

 作り方はトースターで10分程焼くだけ。え? それだけ? さらにお好みで、クリームチーズやバターなどをのせることにより贅沢スイーツになるんだとか。ほんまに? またしても私の中の悪魔「ほんまかいな魂」が燃え上がってしまった。

 調べてみると「柿を焼く」にブームが来ているようで、先日はニュース番組『Nスタ』(TBS系)でも、焼き柿について取り上げられていた! これはマジブームの予感……? もしかして知らなかったの私だけなの? 

 柿を焼く? 頭の中は食感や味の想像がつかず、疑いとクエスチョンでいっぱいに。早速、冷蔵庫にあった柿のヘタ部分をスパンと切り落として、意を決して柿をトースターで焼いてしまった……。イメージは、アップルパイのリンゴのように甘くシャリシャリっとなるはずだったが……。早速レポしていきます。

 料理手順はこちら。

1)柿のヘタ部分の切り落としてトースターで10分程焼く。
2)お好みでバターやクリームチーズを乗せてもよし。

 実際に作ってみましょう!

 あぁなんて事でしょう。今まで史上最強に材料が少なく寂しい画像になってしまった。まるで「おばあちゃん家で1個だけもらってきた柿」って感じですが材料はこれだけです。むしろバターはお好みで用意したので、いらなかったくらい。ただ柿を焼くだけでもおいしいそうです。

材料というか、ただの柿(C)サイゾーウーマン
紀ノ川黒ゴマ蜜柿5玉と太秋柿5玉の贅沢柿食べ比べセット 観音山フルーツガーデン 送料無料 予約商品
そういえば、もう何年も柿食ってない