【あのツイッターレシピ、やってみました】

完全にファンになった全農広報部レシピ【焼き柿】、これはマジブームの予感……甘み強めの柿がジュワっとトロけた!

2021/10/27 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

スプーンでほじくってる間にジューシーな柿の水分がジュワ

 焼きリンゴならぬ「焼き柿」。スプーンを入れるとかなり柔らかくなってるので、なかなかスッとは切れなくて苦労した。スプーンでほじくってる間にジューシーな柿の水分がジュワと出てきて期待度が一気に高まる!

甘くてジュワっとトロける!(C)サイゾーウーマン

 ただでさえ旬の柿なので糖度は高めで甘いのはもちろんですが、驚いたのはそのジューシーさ。水分すごい! そして、口の中にふんわり香るバター。食感は、甘みが強めの柿がジュワっとトロける感じ。焼きリンゴのようなシャリシャリ食感は全くなくて、口の中でとろけるのが意外だった。これは! クリームチーズも買っておくべきだったと少し後悔してしまった。

 アップルパイは砂糖とりんごで、あの甘みを再現してるけど、焼き柿の場合は砂糖いらずの甘さ。とろける柿を口に頬張りながら全農さんのツイートへのコメント欄を読んでいると、「電子レンジで軽く火を通した柿に片栗粉をまぶして、ベーコンで巻いた柿もおいしい」と書かれていて、次回はそれを作ってみたい!と、いつのまにか焼き柿ファンになってしまっていた。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★(次回はベーコン巻き・またはクリームチーズと共に)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(トースターのクセによる焼き加減は注意)
子どもウケまたは夫ウケ:★★☆☆☆(想像以上に食感がヌルッとするので子どもたちは苦手だったようです)

 

最終更新:2021/10/27 19:00
紀ノ川黒ゴマ蜜柿5玉と太秋柿5玉の贅沢柿食べ比べセット 観音山フルーツガーデン 送料無料 予約商品
そういえば、もう何年も柿食ってない