【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【ノリア・海苔ホワイトソースドリア】作ったら、これぞ「うまいの完成形」!! 予想以上の幸せに震えるしかなかった

2021/09/13 14:30
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:『家事ヤロウ!!!』【ノリア・海苔ホワイトソースドリア】

 9月7日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に木村拓哉さんが出演して、番組史上最高視聴率になったようです。キムタク飯も気になるが、和田明日香さんのレシピが私の心をわし掴みにしてしまった。海苔をホワイトソースに使ってドリアにしてしまうなんて斬新すぎる! 和田明日香さんのレシピなら絶対めちゃくちゃおいしいに決まっている。

 料理できない私にとって、作る工程や材料の多さが難易度「強」である和田明日香さんの「ノリア」だが、あえて選んで挑戦してみた結果、今まで食べたことのない最高のドリア、完全な「うまいの完成形」が生まれたのでレポしていきます!

【材料】3〜4人分

・ささみ 3本(約160g)
・マヨネーズ 大さじ1  
・粉チーズ 大さじ1
A バター30g 小麦粉(強力粉推奨)30g 牛乳500ml 焼きのり全型3枚 コンソメ(顆粒)4.5g  塩小さじ1/4
・炊いたご飯 1合
・バター 5g
・めんつゆ  小さじ1
・ピザ用チーズ  適量

 結構いろいろ使うんだな……と、一瞬弱気になりますが、作ってみたら材料に全く無駄がない! 全ての素材が最高のうまさを約束してくれたので頑張って準備してよかったです。

 料理手順はこちら。

1)フライパンにバター(30g)小麦粉(30g)牛乳(300~500ml)焼きのり(全型3枚)顆粒コンソメ(4.5g)塩(小さじ1/4)を入れて中火にかけ、ヘラで混ぜ続ける。海苔が溶け、ソースがもったりしたらOK。
2)耐熱皿にご飯を盛り、バター(5g)とめんつゆ(小さじ1)を加えて混ぜる。
3)ささみ3本(約160g)はそぎ切りにしてボウルに入れ、マヨネーズ(大さじ1)粉チーズ(大さじ1)をまぶす。
4)2のご飯の上に1のソース、ピザ用チーズ(適量)、3のささみをのせ、トースター(200℃)で約15分焼き、仕上げにあれば刻みのりをかけて完成。
(レシピは『家事ヤロウ!!!』公式アカウントより)

 実際に作ってみましょう!

 材料を用意しました。いつもは材料に「焼き海苔」と書かれていても、自宅にある「味付け海苔」を使ってしまう私ですが、今回は気合の入り方が違う。おわかりいただけるでしょうか? 「焼」と書いている海苔を買ってしまいました。もう後には引けない……。

材料がいままで一番で多い!?(C)サイゾーウーマン

 フライパンにバター、小麦粉、牛乳と焼き海苔、顆粒コンソメと塩を入れて中火にかけ、ヘラで混ぜ続ける。

こう見えて、ホワイトソースを作ってます(C)サイゾーウーマン
10年かかって地味ごはん。
残った海苔の佃煮でやってもうまそう!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

『家事ヤロウ!!!』【ノリア・海苔ホワイトソースドリア】作ったら、これぞ「うまいの完成形」!! 予想以上の幸せに震えるしかなかったのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!