“噂の女”神林広恵の女性週刊誌ぶった斬り!【第575回】

東出昌大、新恋人も“匂わせ女”でダメ男ぶり明らかに……軽率というより学習能力のない「アホ」?

2021/10/26 21:00
神林広恵(かんばやし・ひろえ)

瀬戸内寂聴先生が投票を呼びかけ

 いよいよ今週末、衆院選が行われる。そして毎度毎度話題となるのが投票率の低さだ。2017年の第48回衆議院議員総選挙は53.68%、2019年の第25回参議院議員通常選挙では48.80%――。低い。

 そんな中、あの瀬戸内寂聴先生が「女性自身」での連載「寂聴」で投票を呼びかけている。まずは曹洞宗の開祖・道元禅師が、男尊女卑が当然だった700年以上もの昔、男女平等や女性の人権に関わる言葉を残していたことを紹介、さらに明治時代に入り平塚らいてうが男女平等を呼びかけたことをあわせて、「ようやく手に入れた権利を守るためにも選挙へ!」と呼びかけたのだ。

「先人たちがやっとの思いで手に入れた婦人参政権を無駄にしてはいけない、と私は切に思います」

 おっしゃる通り、寂聴先生の言う通りだと思う。これまでにも政治に無関心だったり、選挙に行かないことが“かっこいい”などという風潮があった。しかしここ数年、芸能人たちも声を上げるようになっている。今回も菅田将暉、二階堂ふみ、ローラ、秋元才加などの芸能人が衆院選への投票を呼びかける動画「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」を配信、大きな話題になっている。

 “芸能人が政治的発言をするな”といった足を引っ張る声も根強い中、今回の若き(?)芸能人たち、そして大ベテランの寂聴先生が、声を上げ続けることは本当に貴重だ。さあ、選挙に行こう!

寝ても覚めても
寝ても覚めても女遊びで頭いっぱい
サイゾーウーマンのSNS
  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

東出昌大、新恋人も“匂わせ女”でダメ男ぶり明らかに……軽率というより学習能力のない「アホ」?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性週刊誌ぶった斬り!のニュースならサイゾーウーマンへ!