【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』【悪魔のねぎだく油そうめん】作ったら、年中食べたいおいしさ! 卵黄&ごま油のトロトロで“濃厚そうめん”の完成

2021/09/04 19:00
アウちゃん(ライター)

何にネギをのせてるのかわからない程の大量のネギ

 ごま油、めんつゆ各小さじ2、中華だし小さじ1、お酢小さじ半分を入れました。めんつゆは4倍濃縮だけど、気にしないで2杯いれた。

 これは混ぜる前の画像です。

『家事ヤロウ!!!』【悪魔のねぎだく油そうめん】作ったら、年中食べたいおいしさ! 卵黄&ごま油のトロトロで濃厚そうめんの完成の画像2
4杯濃縮はしょっぱくなるだろうか?(C)サイゾーウーマン

 茹でたそうめん2束が茹で上がったので、先ほどのめんつゆと絡めます。そうめんを「冷水で冷やす」とは書いていなかったので、そのままドボン。

『家事ヤロウ!!!』【悪魔のねぎだく油そうめん】作ったら、年中食べたいおいしさ! 卵黄&ごま油のトロトロで濃厚そうめんの完成の画像3
混ぜます(C)サイゾーウーマン

 小ねぎ40gをそうめんが見えなくなるくらい、上からどっさりのせるそうですが、40gがよくわからなかったので、とにかく小ねぎを「どっさり」のせました。中央に凹みを入れて卵黄をのせ、白ごまを振って完成です。

 ぱっと見、何にネギをのせてるのかわからない程の大量のネギ。早速食べてみました!

『家事ヤロウ!!!』【悪魔のねぎだく油そうめん】作ったら、年中食べたいおいしさ! 卵黄&ごま油のトロトロで濃厚そうめんの完成の画像4
完成!(C)サイゾーウーマン

 卵黄こんな絡む? っていうくらい茹でたそうめんに卵が絡む。そうめんは生温かい状態ですが、ごま油とめんつゆの良い香りがします♪

『家事ヤロウ!!!』【悪魔のねぎだく油そうめん】作ったら、年中食べたいおいしさ! 卵黄&ごま油のトロトロで濃厚そうめんの完成の画像5
ごま油がうまい!(C)サイゾーウーマン

 主役はネギなのかと思いきや、「卵黄&ごま油」が主役? ごま油で食べるそうめんって、何でこんなおいしいのだろう。暑い夏は冷たいそうめんがスルスル胃袋に入って食べやすいというが、食欲そそるごま油の香りと、卵黄がねっとり絡みまくったそうめんは、さらに食欲を増進させる。

 そうめんレシピを書いてる時に「マジ、スルスル食べられる」と、毎回お決まりのような感想を述べてるのだが、今回はただスルスル進むだけではなく、卵黄とごま油で濃厚になったそうめんがスルスル胃袋に収まっていく。最後の汁まで一気に完食してしまった。

 ネギが好きな人は、さらに追いネギをしても良いかもしれない。作り方も簡単なので、夏だけと言わず気が向いた時に気軽の食べれる点も良いなと思いました!

【総評】

もう一度作りたい度:★★★★★
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

 

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/09/04 19:00
和田明日香のほったらかしレシピ 献立編 和田明日香/〔著〕
すでに2回作った!