【あのツイッターレシピ、やってみました】

『沸騰ワード10』タサン志摩さん【オムキッシュ】、フワトロ食感がGOOD! 子どもにも食べさせたくなる優しい味にうっとり

2021/08/25 19:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:タサン志摩さん【オムキッシュ】

『沸騰ワード10』タサン志摩さん【オムキッシュ】、フワトロ食感がGOOD! 子どもにも食べさせたくなる優しい味にうっとりの画像1
『沸騰ワード10』(日本テレビ系)公式サイトより

 ニュースアプリやツイッターでちょこちょこ見かけていた「オムキッシュ」。レシピの出どころを確認すると、テレビ番組『沸騰ワード10』(日本テレビ系)で公開された、あの伝説の家政婦・タサン志摩さんのものらしい。

 残念ながらリアルタイム視聴はできなかったのですが、作り方を確認してみると、フワトロになる卵液をオムライスに流し込む工程やチーズのトッピングがおいしそう! 動画を見ていると、めちゃくちゃおなかがすいてきてしまったので、早速作ってみることにしました。

 材料(1~2人分)はこちら。

・たまねぎ 30g
・ピーマン 1/2個
・ベーコン 1枚
・サラダ油 適量
・卵 1~2個
・牛乳 卵1個に対し、100cc
・ケチャップ 適量
・ピザ用チーズ 70g

<ケチャップライス>
【ご飯 軽く2膳分】 塩・ひとつまみ・コショウ少々・ケチャップ大さじ3

 料理手順はこちら。

1)玉ねぎを薄切りにし、ピーマン縦切り、ベーコンを短冊切りにしてフライパンに油をしき具材をしんなりするまで炒める。
2)温かいご飯に塩ひとつまみ・塩胡椒をしてケチャップ大さじ3を入れて混ぜる。
3)卵液は卵を2個ボウルに割り入れるよく溶きほぐし牛乳200cc入れて混ぜる。
4)グラタン皿にケチャップライスを敷き詰め炒めた具材をのせて、卵液を調節しながら入れる。ケチャップ好きなだけかけてピザ用チーズたっぷり乗せる。
5)200度のオーブンで25分焼いて完成!
(レシピはYouTube「キラキラ!たのしい毎日」チャンネル、『沸騰ワード10』公式サイトより)

 実際に作ってみましょう! 

 材料を用意しました。ケチャップライスにするためのご飯も用意します。

『沸騰ワード10』タサン志摩さん【オムキッシュ】、フワトロ食感がGOOD! 子どもにも食べさせたくなる優しい味にうっとりの画像2
材料はこれとお米(C)サイゾーウーマン
伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ
キッシュもオムライスもどっちも好き!