ブレークなるか

池田エライザ、音楽活動開始も賛否両論! 新垣結衣、桐谷美玲、西内まりや……歌手デビューも“フェードアウト”した女優たち

2021/08/11 18:30
サイゾーウーマン編集部
この投稿をInstagramで見る

ELAIZA IKEDA(@elaiza_ikd)がシェアした投稿

 モデルで女優の池田エライザが、8月10日に自身のインスタグラムを更新し、「音楽活動を本格的に始めます」と宣言。同時に、公式YouTubeやファンクラブの開設も発表したが、「ネット上にはファンが祝福や喜びのコメントを寄せているものの、一部からは心配の声も出ている」(芸能ライター)ようだ。

「2009年にローティーン向けファッション雑誌『ニコラ』(新潮社)の『第13回ニコラモデルオーディション』でグランプリを獲得したことがきっかけで芸能界入りした池田は、11年公開の『高校デビュー』で映画初出演を果たして以降、女優として多くの作品に起用されてきました。また、20年公開の映画『夏、至るころ』では、企画と原案、監督を務めるなど、多才ぶりを発揮しています」(同)

 音楽面では、18年4月から今年3月まで音楽番組『The Covers』(NHK BSプレミアム)でリリー・フランキーとともにMCを務めながら、番組内でたびたびその歌声を披露。そのほか、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)などの地上波歌番組にも出演し、これまでさまざまな名曲をカバーしてきた。

「そんな池田は、インスタの最新投稿で『今年はただひたすらにスタジオにこもり音楽と向き合っていました。準備期間で言えばもう何年も前からです』と明かし、『ELAIZA』名義で本格的に音楽活動を展開していくことを報告。今後、ミュージックビデオもYouTubeで公開していくそうです」(同)

 ネット上のファンは「歌手デビューうれしい!」「ずっと待ってたよ~! おめでとう!」などと好意的な反応を示しているが、一方では「そこまで手を広げて大丈夫なの?」といった意見も。

「というのも、池田の歌唱力をめぐっては、以前からネット上で『雰囲気があってウマい』『ヘタではないけど、芝居がかかったような歌い方が苦手』『歌がうまいのか、うまく見せる雰囲気づくりがうまいのか、よくわからん』などと賛否を呼んでいました。本業の傍ら歌手活動を行っている女優は珍しくなく、最近だと上白石萌音&萌歌姉妹や森七菜が挙げられます。それ以前にも新垣結衣や桐谷美玲、剛力彩芽、西内まりや、武井咲、波瑠ら多くの“モデル出身女優”が歌手デビューしているのものの、いつの間にかフェードアウトしているケースばかりなので、『池田はどれくらい勝負できるのか?』と懸念されているようです」(同)

 さらに、ネット上には「今まではカバー曲に救われてたところもある」「カバーソングだから興味持つ人も多かったはず。オリジナル曲が売れるかは別の話」といった厳しい声もある。果たして池田は、音楽界でも存分に才能を発揮できるだろうか。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2021/08/11 18:30
池田エライザ ファースト写真集 pinturita
数年後、なかったことにされてないといいね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

池田エライザ、音楽活動開始も賛否両論! 新垣結衣、桐谷美玲、西内まりや……歌手デビューも“フェードアウト”した女優たちのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!