知られざる女子刑務所ライフ121

牧師になった元暴走族、僧侶になった元ヤクザ……元女囚が考える「更生」のきっかけ

2021/07/11 16:00
中野瑠美改め瑠壬(作家)

裁判所でお母さんに泣かれた暴走族

 更生のきっかけが、「言葉」のこともあります。見逃してしまいましたが、暴走族だった東大阪の牧師さんの野田詠氏(のだ・えいじ)さんの更生物語の舞台化がニュースになってました。なんと法務省後援。うらやましいです。

 野田さんの逮捕は4回。最後の逮捕の時の裁判で、お母さんが裁判官に「私を代わりに刑務所に入れてください」と泣き叫ぶ声を聞いたことが、更生のきっかけになったそうです。

 このことを書いた本『私を代わりに刑務所に入れてください』(いのちのことば社、2015年)が舞台化されてたんですね。

 その後に少年院に入った野田さんは、お兄さんから差し入れてもらった聖書を読むようになって、牧師さんへの道を歩んだそうです。ちなみに野田さんのほか吉田芳幸さん進藤龍也さんなど、キリスト教と出会って更生される方はけっこう多いですよね。

 お坊さんになる人もけっこういてます。瑠美がテレビで知り合った竹田淳子さんは、病気と息子さんの言葉が更生のきっかけやったそうです。

 「きっかけ」は、抜け出したいと思っている人たちには「降りて」くるんですよね、きっと。何も考えてない人には、更生は難しいです。ムショには、瑠美が看守やったらどついたろかと思う人たちも多かったです。罪を反省しないから、出所して、また戻って……の繰り返しです。

 まあ瑠美も懲役通算12年でやっとですから、他人様のことは言えませんが、やり直せるかどうかは、ほんまに自分次第です。毎回同じ結論ですんません。

中野瑠美改め瑠壬(作家)

中野瑠美改め瑠壬(作家)

1972年大阪・堺市生まれ。覚せい剤取締法違反で4回逮捕され、合計12年の懲役を経験。出所後は、刑事収容施設への差し入れ代行業や収容者と家族の相談窓口などを行う。現在は堺市内で「Night Space祭」を経営。著書『女子刑務所ライフ』(イースト・プレス)がある。

記事一覧

Instagram:@rumichibi1209

瑠壬公式YouTube

最終更新:2021/07/11 16:00
女子刑務所ライフ!
家族、ペット、宗教……いろんな支えがある
アクセスランキング