女性の悩みを解決!

ミス連発で「残業しすぎ」と上司から注意され……33歳女性、仕事を辞めたくなるほどの「肩こり」を意外な方法で解消!

2021/07/06 13:30
tata(たた)
ミス連発で「残業しすぎ」と上司から注意され……33歳女性、仕事を辞めたくなるほどの「肩こり」を意外な方法で解消!の画像1
写真ACより

 梅雨の時期になると、いつも以上に体のだるさを感じたり、疲れやすくなる方はいませんか? また、「肩こり」の症状がひどくなるという悩みも、この時期には多く聞かれるものです。

 実はこの肩こり、梅雨に悪化しやすい症状の一つ。そこで今回は、「梅雨の肩こり」をテーマに、その原因と解決策についてご紹介します。

1.肩こりで集中力が続かない……“負のループ”から抜け出したい!

 今回ご紹介するのは、システムエンジニア(以下、SE)として働くエミさん(仮名)33歳のエピソード。

「最近、集中力が続かないんです。仕事の能率も悪くなって、以前では考えられないような簡単なミスをしてしまいます。その修正に時間がかかって残業が増えるから、ますます集中力が下がり、またミス、修正、残業の繰り返し。原因もよくわからず、悩んでいました」

 以前から、日常的に肩こりを感じていたというエミさんですが、「SEという職業柄、パソコンにかじりついて作業するので、仕方ないと思っていました」とのこと。ところが、この2~3年、特に梅雨の時期に、肩こりが悪化することに気づいたそうです。

「とにかく肩がコリすぎて、最近は首から頭にかけてズッシリ重い。ひどいときは、頭痛や吐き気を感じる日さえあります。これでは、仕事に集中できるはずもありません。首まわりを温めたり、軽くストレッチをしてみたり、いろいろと工夫はしたのですが、コリがほぐれるのはそのときだけで、根本的に改善されていないような気がします」

 仕事が進まず残業続きの状況を見かねて、上司から「残業しすぎ。もっと減らせるでしょう?」「やる気がないんじゃない?」などと注意され、仕事へのモチベーションも下がってしまったとか。

「『今日も残業か、また怒られるのかな』なんてことが頭をよぎると、それだけでやる気を失くしちゃって……。仕事を辞めちゃおうかな、なんてことまで思い始めて、“負のループ”に陥っています。この状況から抜け出す方法はありませんか?」

 肩こりはひどくなると、エミさんのように、仕事にまで影響が及んでしまいます。ここからは、特に梅雨の時期に肩こりがひどくなる理由と、その対策についてお伝えします。

ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方?体と心をいたわる365のコツ
コリにコリまくった体をほぐすぞ〜!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ミス連発で「残業しすぎ」と上司から注意され……33歳女性、仕事を辞めたくなるほどの「肩こり」を意外な方法で解消!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL