女性の悩みを解決!

ミス連発で「残業しすぎ」と上司から注意され……33歳女性、仕事を辞めたくなるほどの「肩こり」を意外な方法で解消!

2021/07/06 13:30
tata(薬剤師)

<肩こりに悩む方におすすめの漢方薬>

・桂枝茯苓丸加ヨクイニン(けいしぶくりょうがんかよくいにん):めまいや立ちくらみ、足の冷えがある方におすすめ。体内に滞った水や血の巡りを良くしてくれます。

・独活葛根湯(どっかつかっこんとう):腕が回らない、肩を動かすと痛む方におすすめ。血行を良くし、栄養を与えます。

・釣藤散(ちょうとうさん):血圧が高い方に熱を抑え、血の巡りを整えます。慢性的な頭痛やめまいにも効果的。

 このように、症状の原因から漢方薬を選ぶのですが、ご自身の体質にきちんと合っていないと、効果を感じられないだけではなく、場合によっては副作用が生じることもあります。しかし、たくさんの漢方薬から、ご自分にあったものを見つけるのは大変ですよね。

 そんな時は、「あんしん漢方」などのオンライン漢方サービスに、一度相談してみるのもいいでしょう。漢方に精通した薬剤師とAI(人工知能)が、あなたに合う漢方薬を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が便利です。

あんしん漢方

4.「たかが肩こり」と思わず、今から体調を整えよう!

 梅雨時期は、さまざまな体調不良を起こしやすくなります。「たかが肩こり」とそのまま放置してしまうと、症状が悪化するばかりではなく、肩こり以外の思わぬ不調を招く可能性も。

 梅雨が明けると、いよいよ本格的な夏がやってきます。今のうちから体調をしっかり整え、夏の暑さを乗り切るパワーをつけましょう!

tata(薬剤師)

tata(薬剤師)

横浜、都内で病院薬剤師として12年間勤務する。アロマテラピー検定一級。仕事をしながら結婚、出産、育児といったライフイベントとの両立の大変さを体感する。自らの経験から、現代の働く女性に寄り添う形で薬や医療の知識を一般にわかりやすく広めたいと考えている。

最終更新:2021/07/06 13:31
ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方?体と心をいたわる365のコツ
コリにコリまくった体をほぐすぞ〜!