[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

コラム名の「ヤリチン」について聞かれたらどうしよう? 娘や友人がネットで親たちを検索するように……

2021/07/05 19:00
叶井俊太郎(かない・しゅんたろう)
このコラム名の「ヤリチン」について聞かれたらどうしよう? 娘や友人がネットで親たちを検索するように……の画像1
(C)倉田真由美

 小学6年生の娘ココは、学校からiPadを貸し出されるようになってからは自宅でもずっとYouTubeで動画を見ているか、ニンテンドーSwitchのゲームについて調べているかというほど触っています。ココは妻くらたまのお古のノートブックパソコンも使っているので、ネット環境の良さは我が家でトップ。

 オレがスマートフォンを見ていると、「私もスマホが欲しい!」と言ってくるようになりました。「中学生になったらね」と言い聞かせてますが、たまに「友達はみんな、スマホを持ってるのに!」とブツブツ……。それでも「中学まで待ちな!」とやりすごしています。

 そして最近はiPadでゲーム以外もいろいろ検索し始めているよう。この間も「ママのYouTube(チャンネル)を見つけた」と言ってたし、そのうちオレのことも検索するかもしれない。ついにそういう年頃になってしまったのか……。

 で、改めてこのコラムを見てみると、タイトルに「ヤリチン卒業!」とあるじゃないか! ココが「ヤリチンってなに?」と聞いてきた時の答えを考えておかないとヤバイかも……。あと「バツ3」とかさ。どうしたもんか……。いや、多分ココは聞いてこないと思う。そもそもココと下ネタ話はしたくない。気まずい雰囲気になる可能性もあるし、娘にヤリチンについて話してる自分をイメージするとキモい。オレも親と下ネタを話したことはないし、エロ話は親子ではしないでしょ。

 そういえば去年ぐらいに、ママ友からも「うちの娘がココちゃんママのマンガが見たいというから娘と一緒にネットで調べたら(このコラムの)“ヤリチン卒業!”と出てきたから急いで閉じたんだけど! そろそろヤリチンってどうなの?」と言われたことも。ココの友達も検索するようになってくるわけだ。ココの友達から「ココパパ、キモい」と思われるか、ウケるのか、どっちかだな。まあ、キモいと思われても逆にそれはそれで面白いと前向きに考えよう! 

 ところで、iPadといえば、先日Twitterで炎上した「学校からの宿題」が個人的にめちゃくちゃ気になりました。なんでも、とあるTwitterユーザーの小学校1年生の娘さんに対して、「週末にスクール水着を着る練習をして、タブレットで写真を撮ってアップロードしましょう」という宿題が出たんだとか。一応、専用アプリに写真をアップするらしいんだけど、これヤバいでしょ!

だめんず・うぉ?か? 15 / 倉田真由美(漫画家)
ググられて困る過去?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

コラム名の「ヤリチン」について聞かれたらどうしよう? 娘や友人がネットで親たちを検索するように……のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL