【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』冷凍うどんレシピ【だし味噌釜玉】、作ってみたら……まるで「たまごおじや」を思い出す優しさだった!!

2021/05/26 19:00
アウちゃん(ライター)

たまごおじやを思い出す味

『家事ヤロウ!!!』冷凍うどんレシピ【だし味噌釜玉】、作ってみたら……まるで「たまごおやじ」を思い出す優しさだった!!の画像7
全部混ぜて食べた(C)サイゾーウーマン

 口の中で味噌の味を探した。しかし、味噌の味はほとんどしない。卵でまろやかになった優しい「たまごおじや」を思い出す。とてもあっさりしているからどんどん胃袋に入っていく。

 これはアレだ! 風邪をひいて食欲がなくなってる時に、どんどん食べられる優しい食べ物だ。たまごおじや風の温かいうどんが、弱った胃腸に優しい。

 もっと味噌の味がするのかと期待していたが、あまり感じられない。それよりも、味噌に入ってるダシと卵の優しさのほうが強い。このレシピは、そういうものなんだろう。あらためてレシピを読んでみると、「卵白を混ぜると味噌の味がマイルドに」なるそうだ。卵白と卵黄を分ける理由はこういったことなんだと理解した。

 風邪をひいた時、食欲がない時は是非このレシピを思い出したい。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★☆☆(夕食にこれ一品は少し寂しいと感じた)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★★★(失敗はなさそうだ)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2021/05/26 20:40
かんたんおいしい超便利!冷凍うどんアイデア帖
冷食セールのとき買っちゃうよね