【あのツイッターレシピ、やってみました】

『家事ヤロウ!!!』冷凍うどんレシピ【だし味噌釜玉】、作ってみたら……まるで「たまごおじや」を思い出す優しさだった!!

2021/05/26 19:00
アウちゃん(ライター)

インスタの出来栄えとなんか違う気もする

 どんぶりに、たまご1個分の卵白とだし入り味噌大さじ半分を溶いて……。

『家事ヤロウ!!!』冷凍うどんレシピ【だし味噌釜玉】、作ってみたら……まるで「たまごおやじ」を思い出す優しさだった!!の画像3
卵白と味噌(C)サイゾーウーマン

 解凍したうどんを入れて混ぜると、こうなった。卵白が固まってきたのだ。

 インスタの出来栄えとなんか違う気もするが、温かいうどん入れて混ぜたんだもの。こうなるよね。

『家事ヤロウ!!!』冷凍うどんレシピ【だし味噌釜玉】、作ってみたら……まるで「たまごおやじ」を思い出す優しさだった!!の画像4
なんかダマになったが、しょうがない(C)サイゾーウーマン

 卵黄とお好みで刻みネギ・刻み海苔を乗せて完成です。

『家事ヤロウ!!!』冷凍うどんレシピ【だし味噌釜玉】、作ってみたら……まるで「たまごおやじ」を思い出す優しさだった!!の画像5
完成!(C)サイゾーウーマン

 完成したものの、頭の中がこのレシピのおさらいタイムになった。

 卵白と味噌を最初に溶かして、うどんを入れて、最後に卵黄をのせる……。そして混ぜて食べる。この流れに疑問が浮かぶ。結局、卵1個をそのままぶち込んで混ぜるだけではいけなかったのだろうか。

『家事ヤロウ!!!』冷凍うどんレシピ【だし味噌釜玉】、作ってみたら……まるで「たまごおやじ」を思い出す優しさだった!!の画像6
卵黄がぷるぷる(C)サイゾーウーマン

 いや、きっとそこには料理のプロたちによる、卵白を先に入れることの重要性が隠されてるに違いない。料理ベタないち主婦が、勝手に口出しはしてはいけない。

 早速食べてみることにした(結局全部混ぜた)。

かんたんおいしい超便利!冷凍うどんアイデア帖
冷食セールのとき買っちゃうよね