聞きたいことは星の数

皇室ウォッチャーが、小室圭さんに聞いてみたい“5つのこと”! 次代の天皇家・秋篠宮家に「禊ぎ」をすべきと思うワケ

2021/03/18 13:52
サイゾーウーマン編集部

【その3】秋篠宮さまが再三求められていた“相応の対応”を、これまでしてこなかったのはなぜですか?

 秋篠宮さまは、小室家が金銭トラブルを抱えていたこと自体は問題視していません。元婚約者に誠意ある対応をしてトラブルを解決、そして、心配する国民に納得してもらうよう、しっかり説明を行う……これこそが大切だったのです。しかし、婚約延期から3年、小室さん側は1枚の文書を出しただけ。アメリカにいるといえど、ご自分の結婚問題が国民の関心事となり、大きな問題になっていることは、わかっていたはずなのに、なぜ秋篠宮さまが散々希望されている“相応の対応”を行わないのか、聞いてみたいです。

 ただ予想としてですが、小室さんは「文書で回答したことが全て」と、開き直ったような答えを出してくるような気がします。これまでほとんど動いていないのは、文書に書いている以上の説明を持ち合わせていないからだと思いますね。

【その4】アメリカ留学中、眞子さまにどのような思いを抱いていましたか?

 婚約内定会見まで行い、結婚間近だったお二人が3年も離れ離れになったという苦痛は、想像に難くありません。Skypeなどで毎日のように連絡を取られているという報道もありましたが、具体的にどんな会話がなされていたのか気になります。批判的な声が大きい中で、秋篠宮ご夫妻からも結婚の了承が得られず、頼れる味方はお互いだけ。きっとお二人で励まし合ってきたのだと思います。そして小室さんは、ご自分が留学に発ったせいで、日本に置いてきた眞子さまお一人が、世間からの批判の矢面に立つことになった。そのことに対して、「申し訳ない」のか「感謝している」のか……眞子さまのお姿を見てどんな思いを抱いたのか、“本心”を聞いてみたいですね。

新品本/眞子さま佳子さま プリンセスの新たな旅立ち
小室圭さんの釈明、世紀の会見になるわよ……!
アクセスランキング