聞きたいことは星の数

皇室ウォッチャーが、小室圭さんに聞いてみたい“5つのこと”! 次代の天皇家・秋篠宮家に「禊ぎ」をすべきと思うワケ

2021/03/18 13:52
サイゾーウーマン編集部
誰よりも会見を望んでいるのは眞子さまと秋篠宮さま?(Getty Imagesより)

 秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの婚約延期が宮内庁から発表されてから、早3年が経過した。昨年11月13日、眞子さまが結婚に関するお気持ちを文書で公表。「結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です」という言葉から、お二人の中で「結婚は決定事項」であることがわかった。

 しかし、秋篠宮さまは、同30日のお誕生日会見で、眞子さまの気持ちを尊重するとしつつも、「決して多くの人が(結婚を)納得し喜んでくれている状況ではないというふうに思っています」と厳しい言葉を述べている。婚約延期の発端となった小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルについてや、結婚後にどう生計を立てていくのかなど、国民には結婚を祝福しづらい部分があるだけに、小室さんに対し「記者会見を開催し、しっかりと説明すべき」という声が、日に日に強まっている印象だ。

 もし、小室さんの会見が実現したら……結婚騒動を追い続けている皇室ウォッチャーX氏は、一体何を小室さんに聞きたいのか? 質問を5つ挙げてもらった。

【その1】眞子さまと結婚された後、どこでどんな仕事をして小室家を支えていくつもりですか?

 小室さんの将来設計に関する質問は必須でしょう。新卒で銀行に入行するも数年で辞め、大学院に通いながらパラリーガルとして勤務し、眞子さまと婚約延期をした半年後にアメリカ留学へ……。ニューヨーク州の弁護士試験は受験するようですが、当初は帰国後、もともと勤務していた東京都内の法律事務所に戻るとも報じられています。

 ただ、ニューヨーク州の資格は、基本的に日本では使えないので、留学終了後は、一体どんな仕事をされるつもりなのでしょう。パラリーガルに戻るのであれば、元皇族である眞子さまとの生活を維持するには、収入が心もとない。今後の身の振り方を、ぜひお聞きしたいです。

【その2】お母さまの元婚約者から小室家に渡っていたお金は、今でも贈与という認識ですか?

 婚約が延期となった最大の原因といわれる金銭トラブルへの認識も、必ず聞かなければなりません。アメリカ留学中の小室さんは、代理人弁護士を通して「あのお金は贈与であり、トラブルは解決済みである」といった趣旨の文書を出しました。しかし、元婚約者の言い分と異なっているだけに、事態は混沌化。婚約延期後、秋篠宮さまは記者会見で、何度も小室さん側に、金銭トラブルへの対応を求められましたが、文書を一度出しただけにとどまっています。

 おそらく、小室さん側は元婚約者からのお金はいまだに「贈与」であるし、「解決済み」だと思っているからこそ、なかなか行動に移さないのでは。そのあたりの認識を、あらためてお聞きできればと思います。

新品本/眞子さま佳子さま プリンセスの新たな旅立ち
小室圭さんの釈明、世紀の会見になるわよ……!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

皇室ウォッチャーが、小室圭さんに聞いてみたい“5つのこと”! 次代の天皇家・秋篠宮家に「禊ぎ」をすべきと思うワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室社会のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL