【連載】“買い物狂い” の散財日記 第96回

「6,000円 安く買ったら 8万損」! “返品NG”のフリマアプリでバッグ購入も、商品到着後にまさかの大どんでん返しが……

2021/03/10 21:00
千葉N子(ライター)

 唯一の問題は、“返品できない”ということですが、今回は、「全力ギュパー」なほどの一目惚れ商品。サイズ感も何度もメジャーで測りましたし、チャックで開け閉めすることも了解済み。色味もOK。ウン、これは返品する可能性ゼロ……。ええい、ひるむな、ひるむな、かかれ、かかれィ!!

 結果、パイソンミニバッグをフリマアプリで購入し、「はー、6,000円も安くなったわい」と私は枕を高くして眠りました。そして数日後……。件のパイソンバッグが家に届きました。

 私の最大の懸念は色味でした。パイソンバッグは大まかな雰囲気は一緒なんですが、ベージュ系、白系、ピンク系、と地の色が結構違うのです。私が購入したバッグは、写真の色味はベージュ系でしたが、出品者さんに確認したところ、「白っぽいです」とのことでした。それならば、と購入を決めたのです。

 えーと、どれどれ。ダンボール箱から引っ張り出すと……確かに白い!! 白っぽい!! 素晴らしいぞ、イメージ通りだ!!

 私は小躍りしながらバッグを取り出しました。サイズ感もぴったり!! ミニだけどいっぱい入りそう!! しかも皮も柔らかくて持ちやすい! チェーンの長さもほどよい! こりゃあ、良いもの買ったぞお!!

 しかし、鏡の前でひとしきりポーズを決め、スマホやミニ財布をバッグに詰めてみようとしたときのことです。私はバッグを前に、大きなハテナを頭の上に浮かべました。

(これ……どうやって開けるんだ?)

 このバッグは三角形の形になっており、頂点の部分が金具になっています。てっきりジッパーで大きく開けることができるのだと思っていたのですが、両サイドにジッパーはあるものの、5cmほど開けたところで止まってしまいます。そう、どうやってもてっぺんの金具が外れないのです。ウンショ、ウンショと力の限り金具を開けようとしましたが、びくともしません。

 はて……これはなにか高度な開け方があるの? 私はすぐにバッグをネット検索し、開け方を調べました。すると……。

 まさかの「サイド開け」しかできないことが判明!!!! 元々このバッグはもう一回り大きいサイズ感のもので、デザインをそのままに、ミニバッグとして展開している模様。そのため、ジッパーの開口部がめちゃくちゃ狭く、ミニ財布などはギリギリ入れられるものの、出し入れが非常にしにくい構造になっていたのでした。ギャフン!!

 あ、あたしゃねえ、ただバッグに財布とスマホを入れたいだけなんだよ!! 出し入れくらいスムーズにさせてェ!! 結局、私は使いづらいバッグを手に入れ、涙をのみながら押し入れにしまいましたとさ……。ああ、私の押し入れが不用品入れになっていく……。どうしてこんなことに……。

 ここで一句。「6,000円 安く買ったら 8万損」

■今回の出費 【THE VOLON/ザ ヴォロン】パイソンミニチェーン BAG 7万9,800円

千葉N子(ライター)

千葉N子(ライター)

1,000万円以上の貯金があったにもかかわらず、買い物沼に踏み込み、現在アラフォー貯金0円(むしろマイナス)。毎月、27日に引き落とされるカード利用料に震えながら、今日も元気に散財している。著書に『“買い物狂い”の散財日記: 千葉N子のリアルな家計簿大公開』がある。

Twitter:@chibaenuco

買い物してみた@千葉N子

最終更新:2021/03/10 21:00
厚さ測定定規つき!初心者でも「高く売れる」「安く買える」メルカリまるわかりBOOK
ミニバッグって、買うのも持つのも勇気いるよね
アクセスランキング