【あのツイッターレシピ、やってみました】

不二家公式レシピ【プチチョコもち】作ったら、出来立てがおいしい! 「お店でも売れるやん!」と夫婦でペロッと完食! 

2021/01/23 18:00
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。料理は夫担当になっていますが、子どもが大きくなるにつれ、私も作らなアカンときに見舞われるように。まずはSNSで人気の簡単レシピから料理にチャレンジ!

今日のレシピ:不二家公式レシピ【プチチョコもち】

 1月は餅レシピにハマっているのだが、今回は不二家公式レシピで、LOOKチョコレートと餅を使ったレシピを見つけてしまった。餅の中に丸ごとLOOKチョコを入れて丸めるという。おにぎりの具材のように餅の中からチョコだけがポンと出てくる状態を想像していたが、作ってみると「こんな感じで出てくるん!?」とびっくり。生チョコ感覚のLOOKと、柔らかい餅がとっても相性良く、おいしかったのでレポしていきます。

 材料はこちら。

LOOK4 1箱(12粒)
切きり餅 1個こ(50g)
牛乳 50ml
片栗粉 小さじ2
片栗粉(まぶす用) 適量
ダイスアーモンド 小さじ1/2
ローストココナッツ 小さじ1/2

 料理手順。

1)切餅は1cmの角切りにし、1/2量を耐熱容器にいれる。
2)LOOK4 ハイカカオ(カカオ70%)を3粒入いれ、片栗粉小さじ1を加えて餅とチョコレートにまぶす。
3)牛乳25mlを加え、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで40秒加熱する。
4)レンジから一旦取り出し、ヘラでよく混ぜる。この時点では餅の形が残っていてもOK。
5)再度ラップをし、600Wの電子レンジで30秒加熱する。加熱終わったら取り出し、餅の形がなくなるまでよく混ぜる。
6)ヘラに水をつけて、5を3等分し、片栗粉を広げたバットの上に3つに並べる。
7)餅の上にLOOK4 ビター(カカオ40%)を1粒ずつ乗せ、温いうちに包む。
8)粗熱が取とれたら形を整のえ、中央にダイスアーモンドを乗せる。
9)残りの半量も同様にLOOK4 ダーク(カカオ55%)で餅を作つくり、LOOK4ミルク(カカオ27%)を包む。粗熱が取れたら形を整のえ、中央にローストココナッツを乗せる。

(レシピは公式サイトより)
 
 実際に作ってみましょう!

 牛乳、餅、片栗粉を用意しました。この「LOOK4チョコ」は1箱で4種類のチョコが楽しめるようです。

 ダイスアーモンドは売ってなかったし、ローストココナッツは「そんな大量にローストココナッツ使わへんやろ」というくらい大きな袋売りしかなく、必要以上に高かったので今回はトッピングシュガーで代用しました。

材料はこちら!(C)サイゾーウーマン

 牛乳とLOOK4 ハイカカオ(カカオ70%)を3粒入れ、片栗粉小さじ1を加えて餅とチョコレートにまぶし、牛乳25mlを加えた。

 ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで40秒加熱します。

これでレンチンします(C)サイゾーウーマン

 電子レンジから一旦取り出し、ヘラでよく混ぜる。再度ラップをして、600Wで30秒加熱したら餅の形がなくなるまでよく混ぜる。

ペコちゃんスタイル
誰かアタチにチョコちょうだい

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

不二家公式レシピ【プチチョコもち】作ったら、出来立てがおいしい! 「お店でも売れるやん!」と夫婦でペロッと完食! のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL